誰でも今すぐ簡単に、強靭なメンタルが身につく方法/コラム

HOME > コラム > 誰でも今すぐ簡単に、強靭なメンタルが身につく方法

誰でも今すぐ簡単に、強靭なメンタルが身につく方法

コラムサムネ4パターン (32).png

 メンタルが強くなったら、じぶんに自信が持てるし、世の中が怖くなくなります。そうなりたいですよね?メンタルが強くなったら人生が楽しく有意義になります。人間の感情には、「どうしよう…」という不安な心が宿っています。

クビになったらどうしよう
地震が起きたらどうしよう
コロナになったらどうしよう
ガンになったらどうしよう
詐欺に遭ったらどうしよう

と、いろんな『どうしよう』があります。その『どうしよう』が強く表れたとき、人はビビるのです。だから、まず『どうしよう』というこのマイナスな言葉を絶対に使うのをやめることです。

 性格が強い人は、「俺はビビったりしない、自分は強い人間なんだ」と思い込み、自分に暗示をかけているのです。「どうしよう」なんて言わず、「あぁ、なんとかなるさ」「とくに別段、問題はない」という言葉を連呼して、脳を完全に騙すのです。周りの人からも気の強そうな人に見えて、「心が強靭ですね」「気にしないタイプなんですね」と言われるようになります。ただしアンチも増えますので「無神経な奴だ」「身勝手な考えだな」などと陰で酷評されます。

いずれにしても、【ビビらない】とういうフリをする。

 気が強そうな人はビビりを見せないよう偽装しているだけで、本当は気が弱かったりします。ごまかして強い人間を演じているのです。内心はビビっているのです。つまり、人は誰でもビビりです。会社には威圧的な人が必ずひとりはいるものです。

 オラオラな態度の人は、小心者に対して、さらにビビらせようと、高圧的な対応をしてきます。「ビビってんじゃねぇよ!」などと圧力をかけておきながら、さらにビビる様子を見て楽しんでいるのです。高圧的で弱者を脅す人は、相手をビビらせれば、自分の思うようになることをよく知っているのです。

 自分の強さを確かめたいのは弱さを隠すためなのです。ホントは弱い性格なのに、それを認めたくないから、あえてビクビクするカモを見つけて自信を持とうとする欲求の現れです。だから、そういう威圧的な人にはオドオドした態度をしてはいけません。

 「自分は気弱でビビりな性格だ」と思っている人は、気が強そうな人のように、「自分はビビったりしない」と自己暗示をかけ、強い態度を演じるだけです。オドオドした態度を見せるから、そこに付け込まれてさらに脅されるのです。もし威圧的な言い方をされたら、「あぁ、この人もビビってるんだな」と思えばいいのです。

 実際、そうなんです。これが人間の心理なのです。怖そうな人に緊張するのは、自分が格下で相手が格上だと勝手に思いこんでいるから。言葉が強かったり、不満げな表情をしていると、怖い人だと決めつけて、引け目を感じるからビビってしまうのです。ようは、他人がどう思っているかをすごく気にする性格なんですね。オドオドしないで、淡々と接すればいいのです。


 じつは、いじめっ子こそ気が弱かったりします。ジャイアン風味だってスネ夫タイプだって、人間である限り誰でも気が弱いんです。ビビってほしいのに、毅然とした態度をしていたら、つまらなくなって離れます。

 そもそも幼少期からクラスで除け者にされていた人や会社やママ友でもよくいじめられる人は「すぐにビビってしまう」「わたしは気が弱いんだ」という暗示を自分にかけているだけ。そういうマインドだと人前に出たら無駄に汗をかいたり声が震えて、顔は真っ赤になる、そして言葉に詰まって挙動不審になってしまうのが気の弱い人の特徴です。

 結論としては、人間は誰でも気が弱いけど強がって見せていれば心が強くなる、という心理を知ること。とくに占い師は、強靭なメンタルを演じるのが仕事です。でも、そもそも占い師になる人は占い好き。占いが好きな人は気が弱くて真面目なので、じっさい占い師で成功する人は全体のほんの一握り、というカラクリです。これが占い師パラドックスです。

 いま、ちょうどほしよみ堂の占い福袋があります。いろんなタイプの占い師に鑑定を受けてみてください。視野が広がりますし、あなたの本来の道がきっと見つかるはずです。今年は原宿だけでなく、鎌倉・浅草・京都の占い師陣が参加しています。原宿・鎌倉・浅草・京都の占い師から対面鑑定とZoom鑑定が選べます。対面とZOOMのコンビネーションも可能です。

2024福袋.jpgのサムネイル画像
https://uranai-gakuin.stores.jp/items/655ee90eddb42203cb9d914f

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 自分は小心者だと暗示をかけ、挙動不審な態度を演じている  |  一覧へ戻る  |  挨拶だけで、相手に良い印象を与えるか悪い印象を与えるかが決まる >

このページのトップへ