挨拶だけで、相手に良い印象を与えるか悪い印象を与えるかが決まる/コラム

HOME > コラム > 挨拶だけで、相手に良い印象を与えるか悪い印象を与えるかが決まる

挨拶だけで、相手に良い印象を与えるか悪い印象を与えるかが決まる

コラムサムネ4パターン (30).png


 「周りの目が気になって男の人に話し掛けられない」という女性からの悩み相談を受けました。相手の気持ちを想像するのはコミュニケーションにおいて必要不可欠です。ですが、相手の気持ちを想像する際に、自分の勝手な思い込みによってネガティブな想像になる人が多いです。そこで、相手の気持ちを想像する練習としてお節介を焼いてみることをオススメしています。相手の気持ちを想像する練習をしてみるのです。

 自分は人見知りだと思っている人の9割が、もしかするとコミュ障かもしれないと悩んでいます。つまり人見知りを改善することは、コミュ障を治すことに役立つのです。

 コミュニケーションは難しいと感じる人の多くは、「会話は失敗しちゃいけない」というバイアスを持っているので、会話を怖れたり苦手意識を持つのです。変わろうとすると周りから「さいきん変だよね」と言われる場合もあります。


 コミュ障改善のために学んだマインド設定の方法や会話技術を実践したら、友達や家族から「なんかいつもと違うね。変だよ」と言われることがあります。「それで学ぶのが怖くなった」という声をよく聞きます。たしかに変わろうとすることで周りから「いつもと違うから変だ」と指摘されるジレンマがあります。もうね、とにかく自意識過剰で臆病なんですよね。

 自分に自信が無いというのは、コミュニケーションにおいてかなりの悪影響を及ぼします。自信が無いことは自己評価の低さにつながるので、「私なんかが話し掛けたら迷惑かな」「私なんかと話しても面白くないはず」と考えてしまいます。根本的なことですが、コミュニケーションは挨拶から始まります。

 正しい挨拶ができるとそれだけで印象は良くなります。じつは挨拶だけで、相手に良い印象を与えるか悪い印象を与えるか決まるので会話の弾み方の前に、まず挨拶の基本を押さえておきましょう。

 ぼくは、長いこと占い師をやっていますが、稼げる占い師たちは挨拶が上手です。逆に、うだつの上がらない人気のない占い師たちは挨拶が下手くそなんです。人間の価値は挨拶だと、ぼくは昔から指導しています。お金がたまらない、稼げない、お金を貸してくれるひとがいない、そういうひとは、挨拶がまともにできないと断言しても差し支えないほどです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 誰でも今すぐ簡単に、強靭なメンタルが身につく方法  |  一覧へ戻る  |  会話を盛り上げるには、挨拶と相槌の打ち方が決め手になる >

このページのトップへ