悪いレビューを書かれると評価は台無しになってしまうのか/コラム

HOME > コラム > 悪いレビューを書かれると評価は台無しになってしまうのか

悪いレビューを書かれると評価は台無しになってしまうのか

 風邪をひいて高熱を出して、まだ病み上がりなのでお酒を飲まなくなってもう5日目です。体調は普通ですが、まだ体力は弱り気味です。そんな時は、やっぱり映画鑑賞ですね!昨日はまとめて映画を3本も見ちゃいました。

 占い初心者の人から、「レビューで悪口を書かれると落ち込んでしまいます」という声を、よく打ち明けられます。チャット占いは、とても気軽なシステムですがお客さんの声がそのまま反映します。だから、お客さんからの評価で一喜一憂してしまうでしょう。「悪いレビューを書かれると評価が台無しにされてしまう」と、そう思いますよね。世間には、あなたがいないところで悪口を言いふらす人がいますから。わざと人の評価を落とすように悪口を周囲に言いふらす人もいます。ネットの匿名で批判する人も多いです。

 しかしこれはネット社会だけでなく、あなたが先に帰ったあと、残った人に対して悪口をいうとか 昼休みから戻ると、急に周囲の態度が変わったり…と、一般社会ではつきものなのです。ぼくも学生のころよくそんな苦い経験をしました。教室が汚れていたので自主的に掃除していたら、それを見たクラスメイトが、担任にぼくの悪口を言ったようで。それからその先生は、あからさまに無視するようになり、とても辛い思いをしました。それをきっかけに、率先して学校に関わらないよう目立たないように心がけました。

 大人になってフリーランスとなり東京に友だちがたくさんできました。すると地元の友人たちが、会ってくれなくなりました。小中学の友人たちはそれぞれ高校や大学を卒業したのち、家業を継いだり、地元で就職したり…で、起業する人間はぼくだけでした。ただ、ぼくは劣等感が弱かった。なので、誰かと比較することをせずジェラシーを持たずに、出世する一心で身を粉にして働きました。

 未経験の案件でも「はい、できます!」という精神でなんでも引き受けました。クレームも少なくないし、徹夜も何度かしました。それでも友人たちから、「中島はラクして稼いでいる」という噂を広められました。また様々な事情があって離婚したり、再婚したりで、人間関係の往来が激しく、信用していた友人や仲間が、じつは陰口を言っていたことが徐々に発覚しました。それを知ったときは、絶望感で悲しくなりましたね。ぼくだって20代のころはピュアで弱かったたんです…笑。さすがに30半ばになると、それが世の常だと慣れてきました。

 そして40になって、すべてが許せるようになりました。ぼくの悪口を聞いて、鵜呑みにしてしまう人がいても、そのひととは縁がなかっただけ。一瞬は悲しい感情になりますが、すぐ吹っ切るように意識しました。そういう経験によって、人の言葉を鵜呑みにしなくなったのです。

 海外で仕事をした際にも、同じような体験をしました。そんな経験から学んだのが、『世の中どこにいっても同じ』ということです。結論を言うと、悪口を言われなくするのではなく【悪口を言われても平気でいる】つまり、メンタリティを強化する、ということが大事だと悟ったわけです。どんなに陰口を叩かれてもネットで批判されても、自分に自信があって心に迷いがなければ、けして評価は下がらないのです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 昔から風邪をひいて高熱を出すと必ず実家の夢を見るのです  |  一覧へ戻る  |  コピーライトを学んで、ネーミングセンスを磨く >

このページのトップへ