たとえ言い分があったとしても、まずは相手を理解しようとする/コラム

HOME > コラム > たとえ言い分があったとしても、まずは相手を理解しようとする

たとえ言い分があったとしても、まずは相手を理解しようとする

コラムサムネ4パターン (6).png

 大きな事業をするとき、他人の支援や協力は不可欠です。また、結婚したりとか家族を増やそうと考えたとき、パートナーの協力が重要です。しかしながら、誰ひとりとして自分と同じ人間はいません。すべての人が異なる考え方、異なる感受性や欲求を持っています。

 良好な人間関係を保ち、お互い気持ちよく仕事ができる。それが効果的だと知っているからこそ、周囲との関係構築を大切にしようとするわけです。その決め手となるのが、相手に対する尊重の姿勢です。

 真剣に仕事を進めるとき、細部の衝突は付きものです。優先順位や能力の違いから、自分が期待している行動が得られないことはよくあります。しかし、それはその人の置かれている状況や、判断に基づいた結果であることを前提に置かねばなりません。

 成功する人は、相手の立場や意見を尊重し、丁寧に耳を傾けます。たとえ言い分があったとしても、まずは相手を理解しようと優先する。相手を尊重する姿勢が、信頼関係を構築するからです。その結果として、成功が返ってくるもの。他人への尊重が足りない人は、自分の主張が強めです。相手の言葉に耳を貸さず、話を遮ってしまったり結論を急ごうとします。

 仕事ができる人、尊重される人は、会議などでも同時に話したりしません。誰かが話しているときは、黙って最後まで聞く。相手が話し終わったら、隙を見て積極的に話をする。これは謙虚さがあってはじめて為し得ることです。そして美意識。

 成功する人は、自分の在り方や仕事に対して美しさを追求します。人の印象の9割以上は、見た目によって左右されます。服装や髪型だけでなく髭やムダ毛などの身だしなみ、状態の姿勢やお辞儀、手癖や足癖など、外見上のあらゆる要素が、相手からの評価となります。

 たとえ有能であったとしても、髪がボサボサ、猫背でガニ股、清潔感を損なう印象であればこの人とは一緒に仕事できない、と思われてしまいます。高い美意識を持ち、スキがない外見を保つことは信頼度が増します。

 美意識は外見だけでなく、言葉づかいや態度に表れます。飲食店でスタッフに、横柄な態度をとる人がいますよね。この人は仕事できないだろうな、と感じてしまいます。デキる人は、言葉づかいが美しいです。

 周囲に人が集まる人は、親切にしてもらったら、すぐ「ありがとう」と返します。やってもらって当前とせず、気持ちよく謝意を示す。誰に対してでも謙虚に接することができるのです。

 成功する方は、仕事の過程にも美しさを求めます。資料ひとつとっても、過度なデコレーションをしないで、フォントや文字の大きさを整える。印刷設定を整えて、簡潔で読みやすい文章を書く。受け取る側への配慮から、自然にそうできるわけです。

 こうした丁寧さが、相手を尊重する謙虚さなのです。仕事ができない人は、雑な資料を平気で提出してきます。書体が整っていない、印刷したら途中でページが切れる、ダラダラと長い文章が続く。自分のことしか考えず、受け取った側まで考えが及ばない、思慮が浅くて感性が鈍いわけです。

 美しさにこだわることが、仕事の質と評価を高めるのです。物事の成果は、個人の力量だけで決まりません。周囲との人間関係によって、大きく左右されるのです。謙虚さを持ってお互い気持ちよく仕事する。丁寧な接し方が人徳を高め、それが成果となって自分のもとに返ってくるのです。

 ぼくのチームは、こういう意識を持って活動しています。オンラインサロンなどでも、こうした話をしています。さらに今月の誕生会では、トークショーを開きます。

DMMオンラインサロン.jpgのサムネイル画像

https://harajuku-uranai.com/230326birthdayparty/

時代の要望でZoom参加も用意しましたので、遠方の方々にも一緒にオンラインで楽しんでいただけます。現地参加は、お陰様でほぼ埋まりそうです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< チームで企画を立てて成果を出すことに注力する  |  一覧へ戻る  |  まずは身近な知った人からあなたのファンになってもらう >

このページのトップへ