若い人の知識とスキルを限りなく利用する智恵/コラム

HOME > コラム > 若い人の知識とスキルを限りなく利用する智恵

若い人の知識とスキルを限りなく利用する智恵

コラムサムネ4パターン (8).png


 ほしよみ堂の本店は原宿にあります。本社のマリアハウスは、ぼくが購入した土地に自社ビルを建てました。原宿は若い街です。だから建築デザインも、若い人に受けるテイストにしました。いま原宿ほしよみ堂には、20代の若者が8人ほど所属しています。そのうち占い師が3名、研修生が4名、正式スタッフが1名です。

 人は、年を取りますよね。あっというまに30代、気が付けば40代、目の前が50代、そして… 気が付けば老後という感じで。人は誰でも、年を取ると傲慢になってしてしまいます。だから意識して尊大な態度はとらないようにし、かといって過剰に頭を下げることはなく、結果的に尊敬されて頼られる…そんな人生の終着点を意識しています。そのためには、つねに若い人たちと共に過ごすことです。20代から30代は、業務経験が浅いですから、未知の仕事に挑戦し、ハラハラしながら実力を高めていく時期。

 しかし、40歳を過ぎたら、すでに十分な実力を持ちます。失敗してしまった場合は、時間をかけて信用や損失を取り戻すほうが難しい年齢です。だから「ハラハラ」よりも、得意分野で勝負するべき。定年のない人生を歩むために、やりがいを重視するのが40代以降。生活のために働いてお金を稼ぐのではなく、仕事を楽しむこと。体力的に厳しくなったら仕事を減らして楽をする。そういうライフスタイルを選択するといいでしょう。やはり、健康が一番ですからね。

 人は年齢とともに価値観が変化します。いまの日本はアメリカ資本論理が強いので組織や社会に押しつけられていました。でも、そういった「拡大指向」や「利益追求」は30代まで。40歳になったら健康に気をつけて、無理をしない仕事をしましょう。ネットが中心の時代です。すべてを自分でやろうとしない。50代に必要なのは、若い人の知識とスキルを限りなく利用する智恵です。パソコンの操作やトラブルは解決してくれるスタッフに任せる。

 日本の企業も終身雇用を守り続けることが難しくなってきた時代です。若い会社員でも、「いつか独立したい」「自営で身を立てたい」と考える人が少なくありません。そういった若い層から求められる生き方をするのです。

 今の若者たちはメンター(指導者)に飢えています。ですから弟子を取り、若い人を育てるのです。見込みのあるものには、高額で伝授している技術を、無料で教えています。そのかわりに掃除や片付けをしてもらったりパソコンをみてもらったりするのです。自分が話したことを録音して、それを文字おこししてもらい、ブログを連載したりメルマガを発行したりするのです。その文章が集まったら電子書籍にして本にします。それが、これからの50代にとって理想的な働き方だと思います。

 ぼくもハタチから23歳までご高齢の先生に付いて鞄持ちと運転手をしていました。ほぼ無休で、無給でした。今は時代が違いますから、それは不可能ですが。ぼくの場合、誰かに言われてそうしたのではなく自主的にその道を選びました。そういう若者は今はいないでしょう。ぼくは師匠に付いて、毎日ありがたい話を聞き、原稿の代筆をさせていただきました。そういった経験があるから、若くして台頭できたし、お弟子さんをたくさん育成できるのです。

 かぎりなく少ない投資で、実績を積むことが成功の鍵です。成功の秘訣は、知名度を上げて広く知られる。そのため今は、ブログとSNSとYouTubeが絶対必須ツールなのです。ぜひ、原宿ほしよみ堂にきて、20代の占い師&占い師見習いたちの気を受け取ってみてください。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< ネットで発信している情報から、どんな客が集まるか想像できる  |  一覧へ戻る  |  行き詰まっている人って『褒め下手』の傾向があります >

このページのトップへ