行き詰まっている人って『褒め下手』の傾向があります/コラム

HOME > コラム > 行き詰まっている人って『褒め下手』の傾向があります

行き詰まっている人って『褒め下手』の傾向があります

コラムサムネ4パターン (9).png

「ありがとう」


その言葉ひとつで頑張れたりするのが人間です。


 じつは、皆さんは、そもそも頑張り屋ではなく、ゆるく楽しく仕事するのが、好きな性格ではないでしょうか?でも、なぜ頑張るかというと、その根底に『感謝』の気持ちと、『慈しみ』の感情があるはず。感謝されるから、苦労できるわけですよね。

 感謝の気持ちって、栄養ドリンクみたいです。しかし、そんな栄養剤も心が伴っていないと毒になるんです。他人を褒めることや、長所を認めて感謝することに、抵抗感を持つ人がいます。そういう人と接すると、険悪なムードが漂い、居心地が悪くなります。子どもが親に感謝する、なんてこと、まずないですよね。親に感謝しなかったのと同じで、子どもから感謝されるなんてないです。また経営者という立場は、部下から不服を言われますが、感謝されることは皆無に近いです。

 どうして人は、素直に感謝できないのでしょうか?人に感謝ができないのは、じつは「心の弱さ」のせいです。経営者やリーダーだってひとりの人間なのです。部下たちから感謝されないとやる気がなくなるし、認められないと張り合いは出ません。ただし、社交辞令では気分が良くないですよね。その反面、上手な褒め方をするひとに、とても好感を持ちます。

 うまくいっている人は、共通して『褒め上手』です。逆に、行き詰まっている人ってやはり『褒め下手』なんですよね。

 女性は褒め上手なのか?というと、そうでもないようです。言葉では「すごぉぃねー」「わぁーかわいぃ」「おいしぃねー」「ほんとうにありがとー」なんて言っているけれど、よくみると目が笑っていない。そういうシーンを見たとき、無性に胸がモヤッとするし、頻繁に続くとうんざりします。

 必死に頑張る人には褒めず、むしろ批判的な眼を向けて、 無能で内向的だけどちょっと頑張った人を褒めるという傾向が、一般女性に見え隠れします。おそらく、これは母性愛からくるものでしょうが、命を張って仕事をしている人からすると、不愉快なわけです。

さて、褒めるのが下手な人は、2つの理由があります。

ひとつめは【自意識が過剰】
ふたつめが【自己愛が強い】

 じぶんに自信がない人は、『誰かに認められたい願望』を抱えています。自信というのは、周りから評価されてようやくつけられるもの。でも簡単に認めてもらえるほど世の中って甘くありません。なぜなら、みんな自分のことで精いっぱいだから。他の誰かが認められているのをみて「自分はないがしろにされている」と傷つくわけです。

【自分はもっと褒められるべき】
【もっと大切に扱われてもいい】

 そういう心理が根底にあるから、認められない現状に不安を抱えてしまうんですね。満たされない自意識を抱えるのは、とてもつらいものです。ですから、なんとか自分の心を守るために、批判的な態度をとり、他者を認めないような感覚になってしまうのです。

 でもまったく何も言わないと変なので、上辺だけで社交辞令は言います。そうすることで心のバランスを保とうとするのでしょうが残念ながら効果は薄いです。だから自分と比べて、なにかしら劣っている人や年齢が下の人に対して褒めたり優しくするのでしょう。でも、端からみると気持ちのよいものではありません。

 成功する人の特徴は、じぶんより先輩で成功している人をみると素直に感動し、本心から敬意を感じます。逆に、成功しない人の特徴は上司や先輩をないがしろにし、できない後輩の肩を持ったり、失敗を繰り返す弱い立場を見過ごす傾向にあります。こういう思考は、『悪者になりたくない』『いい人に見られたい』という自己愛からくるものですから、やはりそれでは会社からの評価は落ちますよね。


 上だろうが下だろうが、お互いに感謝がないと関係は続きません。とくに恋人や夫婦も。たた単純に「ありがとう」と言うだけでなく、心からそう思うことで相手の信頼を得られるわけです。

Twitterはやっていますか?
占い師はTwitterと相性がいいです。
https://twitter.com/hoshiyomi_taka

フォロー忘れずによろしくお願いします!

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 若い人の知識とスキルを限りなく利用する智恵  |  一覧へ戻る  |  ピリピリした空気を出したり、不満を持ちやすい人の特徴 >

このページのトップへ