ネットで発信している情報から、どんな客が集まるか想像できる/コラム

HOME > コラム > ネットで発信している情報から、どんな客が集まるか想像できる

ネットで発信している情報から、どんな客が集まるか想像できる

コラムサムネ4パターン (7).png

個人事業主さんや、サービス業のオーナーたちからよくこんな声を聞きます。
「うちのお客さん、安いものしか買わない」
「変なお客さんが多くて困る」

 こういう悩みというか、愚痴を言うオーナーや経営者には、共通した間違いがあるのです。広告宣伝やWebサイトなど、発信している情報をみれば、どんな客が集まるのか想像することができます。とくに、ホームページのコピーやブログのタイトルが大事です。集めたい顧客像と、配信しているメッセージが一致しているかどうか。これが集客のポイントです。

 たとえば「業界最安値!」と宣伝したとしましょう。すると、当然ですが、「安いのがいい」と考えるお客が集まります。このような宣伝をしながら、「値段で決めるケチな客が来た」と思ったら、それは本末転倒です。だって、自分から引き寄せているわけだから。割引でしか買わない人しか来ないのは当然なのです。

 「細かい注文をする客が多い」と、お客様に不満があるのならばお客様に対して発しているメッセージを見直す。まず先に考えるべきは、「どのようなお客様を集めたいのか」ということです。

 来て欲しいお客さんを意識せず、ただ単に「より多くの人が集まればいい」と考えて集客をすると、ノーコンセプトな人が集まってきます。ですから、まず考えることは、「どんなお客様を集めたいのか」ということになるのです。戦略を練る際に、いちばん初めに考える部分です。そして、どのような宣伝をするのか?これが『戦術』です。

 【低価格で差別化する】という戦略ならば、「業界最安値」で正しいです。しかし【高品質で差別化する】という戦略ならば、「業界最安値」は論外。望んだ結果が得られない理由は、ロジックを見つめれば明らか。もし、なにも戦略がなく既存のマネをして宣伝をしたらどうなるでしょう?とうぜん価格競争に巻き込まれます。

 小さな会社や個人事業は、より戦略が大切です。しかしながら、それを理解できるオーナーも、戦略を立てられるフリーランスも、ほとんどいません。だからこそ、ぼくのような仕事に需要があるのです。この20年以上、ぼくの仕事が減らないのは、「自分で考えることが難しい」という人が溢れているからです。ぼくは、そんな人たちのために差別化するための戦略をしっかり立てているのです。イヤなお客が集まる理由は、その戦略に問題があります。

 占い師も同じですね。愚痴が多い客。延長料金を渋る客。無料サービスを求める客。他の店と比較ばかりする客。そういうお客さんを対象にしてはいけません。この問題はすべて、自分の発信を精査することで防げることばかり。その点を踏まえて、自分のブランディングを基本から見直してみましょう。


 さて、今月19日には『紫微フェス』が開かれます。現地参加は、残り3席となりました。もし、まだ参加を迷っているのであればお申し込みください。

紫微フェス.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
https://harajuku-uranai.com/230219shibitosu_fes/

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 特殊な霊能力がなくても前世を知る方法が2つあります  |  一覧へ戻る  |  若い人の知識とスキルを限りなく利用する智恵 >

このページのトップへ