知識っていうのはさりげなく表現されるから美しい/コラム

HOME > コラム > 知識っていうのはさりげなく表現されるから美しい

知識っていうのはさりげなく表現されるから美しい

 子供の頃から将棋が好きで時間があれば周りの大人と指していました。小学校では将棋クラブで部長を務めていました。将棋を指すときって、相手がどう動いてくるか、予測をたてるんですね。この【読み】がコミュニケーションの極意につながってくるんです。

 相手の心の動きを考えながら発言するのと、特に考えないで発言するのとでは、印象に大きな影響が出るんです。よく、仕入れたばかりの知識をひけらかす人っていますよね。知識っていうのはさりげなく表現されるから美しいわけです。自然な空気が醸し出す知性になんとなく人は惹かれるんです。相手が必要な情報をさらっと提供するのがインテリジェンスなんです。

それと反対なのは、自分の「しゃべりたい」という衝動と感情に身を任せた行為。あまり賢い印象は与えませんよね。むしろ、人の印象には安っぽくて滑稽にみえます。知識というのは、仕入れてから熟成させる。それは、話す内容と自分との器のギャップを無くすためです。自分がしゃべりたいことは、まだ自分の中で昇華できない知識なのです。そのひとの人格以上にご立派な意見なんです。

 人って《意見》なんか聞きたくないんです。タメになる知恵を知りたいんです。机上の空論に価値を感じる人なんていません。尊敬していない相手から、「じゃあ、あなたはどうなの?」と反論されるのがオチです。だから人は離れていってしまうのです。

 まずは、言葉と行動を一致させる必要があるわけです。相手がその言葉を聞いて、どう思う?なぜその質問をしたのか?何を求めているのか?と分析して、相手のニーズに応じた言葉を返す、習慣をつけることです。

 すると、人の気持ちや不可能な原因を想像できるようになります。それが想像できれば、相手を傷つけたり、無茶な押しつけをしなくなる。ようは、気が回るようになる。気が回る人は重宝されます。自分に必要な人脈やお金、仕事が集まってくるのです。以上を、運命学では『開運術』と呼ぶわけです。

 ぼくは30年前からこういった知識を勉強しました。でも、使えるようになるまで10年ほどかかりました。お弟子さんたちには、ぼくが10年かけてできるようになった開運術をできれば半年ほどで身につけて欲しいのです。

今年一発目のセミナーは風水の入門編をやります。

【2023/1/22(日)14:00ー17:00】
3時間で理解できる風水入門セミナー。
風水を学べば、相談の依頼が倍に増えます!鑑定の質を高めたい人は、この機会にご参加ください。

Fusui_takasensei01-min.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

http://harajuku-uranai.com/fusui_bigenner_2301/

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 仕事に没頭していると、恨んだりする時間がありません  |  一覧へ戻る  |  なぜ占い師が風水を学ぶとみんな収入が倍になるのか? >

このページのトップへ