仕事に没頭していると、恨んだりする時間がありません/コラム

HOME > コラム > 仕事に没頭していると、恨んだりする時間がありません

仕事に没頭していると、恨んだりする時間がありません

 人生って短いようですがでも、ほんとは長いんです。充実していると、あっというまに過ぎますが苦労すると長く感じます。つまり、人生が長く感じるひとは苦労が多いわけです。


「あっというまだなぁ…」と思ったら、それは充実している証拠です。


 ぼくはこの数年で、とてもたくさんの事業と計画をいっきにこなしてきました。ぼくは暇が嫌いなんです。仕事はぼくにとって好きでやっているから趣味と同じ。趣味と仕事の境目がないのです。

 仕事に没頭していると、自分を苦しめた誰かを恨んだりする時間がありません。逆に暇な時間があると、恨みや憎しみが湧いてきて、悪口や陰口が増えていきます。陰口や悪口は周囲を不幸にします。幸せになりたいなら、陰口を使わなきゃいい。相手に指摘をしたいならば、本人に直接伝えないと意味がありません。陰で言っていることが、本人の耳にはいったら、感じの悪さはこの上ないですよね。

 これと逆で、本人に直接言わない方がよい言葉もあるんです。それが安易に誉めたり、評価する言葉です。人は基本的に認められたいから、誉められたり評価されると嬉しくなります。ただ、唐突に誉められると人って怪しむこともある。

「ご機嫌をとっていいように使おうとしているんじゃないか?」なんて勘ぐったりすることもあります。純粋に評価しただけなのに相手に「疑念」を起こさせる。これってもったいないですよね?だから、誉めたい相手がいるときは相手に直接誉めないで第三者と接しているときにその人を評価するといいのです。

 誉めたり評価することって、プラスのエネルギーが溢れます。その場の雰囲気が明るくなったり和んだりするんです。直接誉められていない人が、人づてに評価を聞いたとき、どう感じるか。誉められた人は、自分を誉めてくれた人に対して、ますます好感を持ちます。本人に言うと嘘くさい言葉でも、人を介して伝わると、嬉しい言葉になるんです。


 誉めたい人の評価を周りに言えば言うほど、評価をした人とされた人の価値が上がっていきます。本当に誉めたい関係性を強化していきたいのなら【本人のいないところで評価する】これがいいんです。

占い師としての成功体験を共有するためにオンラインサロンを立ち上げました。
占いで成功するテクニックを、わずか1980円で楽しく学べます。どんな些細なことでも、ぼくに相談してみてください!かならず、理解できるまで説明します。

onlinesalon_bnr02.jpgのサムネイル画像
https://lounge.dmm.com/detail/5774/

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 占い専門のライターが魅力的なプロフィールを作ります  |  一覧へ戻る  |  知識っていうのはさりげなく表現されるから美しい >

このページのトップへ