人から好かれることはしあわせを強く感じるもの/コラム

HOME > コラム > 人から好かれることはしあわせを強く感じるもの

人から好かれることはしあわせを強く感じるもの

 占い師になると、やはり一番多いのが恋愛相談です。人は誰でも好意をもった相手人から「好かれたい」と思います。

「振り向いてほしい」
「嫌われるのが怖い」
「大切にしてもらいたい」

そんな感情がありますよね。

人から好かれることはしあわせを強く感じるもの

 恋愛相談は、片思いだったり、二股だったり、不倫だったり、さまざまですが、その本質を覗いてみると、『私だけを見て欲しい』という悩みなのです。好きな人に好かれたら、寂しい想いをしなくてすみます。大切にされることによって自分の存在を受け入れるわけです。ですから、人から好かれることはしあわせを強く感じるのです。

 でも、悲しいかな「好かれたい」と思うと好かれないのです。あなたには、嫌いな異性がいますか?もしその嫌いな人から、好かれてしまったら気持ちが悪くないでしょうか。それは、ふつうにまともな感情なのです。

 好かれたい気持ちが強いと自分の存在をアピールし、気を引くようなことをわざとしますよね。残念ながら、それが原因で嫌われてしまうのです。

 最初は「振り向いてもらいたい」という気持ちが表面にあるので、まだコントロールできるんだけど、それが次第に無意識になると自分が見えなくなって、嫌われていることに気付かずアプローチを続けてしまう。相手からすると、あなたの気持ちをプラスに感じられないから、その気持ちに応えたい、という欲求が湧いてこないのです。

 好きでもない人や親しくない人からの積極的なアプローチは迷惑だと感じるものです。人間関係は損得勘定で成り立つものではありません。だから、断りたいけど断れない、という時もあります。「好かれたい」と想うとき、好かれなければならない理由が、心の奥深くに存在するのです。

その理由は、
・褒めてもらいたい
・気持ちを知ってほしい
・寂しい思いをしたくない
・存在を認めてもらいたい
などです。そういった感情からくる愛情表現って…「自分の欲求を満たすために好きな人を利用する」ということになるのです。

 欲求が満たされたら、満足するのでしょうか?とにかく、愛されたい。そう思っているうちは、好かれないし、愛されません。
【どうして好かれたいのか】
【なぜ愛されたいのか】
【あなたを大切に思っています】

 ということを、態度で示すのです。自分の想いを後回しにすればいいのです。相手に心を開いてもらうためには、まず自分が相手を理解すること。そして相手が欲しがるものを与えることです。

 プレゼントや手紙を送るときは、相手が不快にならないよう細心の注意を払わねばなりません。自分の想いを一方的に押し付けるのはとても不気味な行動です。相手の気持ちを無視して自分の想いを押し付けたら、それはストーカーと同じ。

 人間関係に、駆け引きなどは存在しません。恋愛だってそうです。駆け引きが必要な恋愛は、ほんとうの恋愛ではありません。また、駆け引きが必要な友情は、真の友情ではないのです。その人を大切に思う心に【下心さえなければ】、かならず相手は心を開いてくれます。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< スマートでクールな風水建築、それが原宿マリアハウスです  |  一覧へ戻る  |  占い専門のライターが魅力的なプロフィールを作ります >

このページのトップへ