スマートでクールな風水建築、それが原宿マリアハウスです/コラム

HOME > コラム > スマートでクールな風水建築、それが原宿マリアハウスです

スマートでクールな風水建築、それが原宿マリアハウスです

 原宿と表参道のちょうど中間地点にマリアハウスはあります。鉄とガラスだけ設計されたシンプルなデザイナーズビル。スマートでクールなのが特徴です。ぼくが31歳のときに土地を買い、約2年かけてデザインして、33歳で完成しました。


「原宿に自社ビルを建てる!」

そうひらめいたのは25歳でした。

 土地を買うときは、自慢の『易』が大活躍しました。苦労して手に入れた土地に他に類を見ない斬新な建物にする、そう考えて、幾人かの建築デザイナーとなんども面談したのです。とにかく、まだ若かったのでいろいろ苦労しました。騙されもしました。利用もされました。しかし、それらの経験もとても役に立っています。

 原宿という街は特殊で、とくに美容室などのサロンが多く、モデルをはじめ、デザイナーやクリエイターが全国から集まっています。アパレルや雑貨などのショップもひしめきあっていますよね。そういう場所のしかも裏の小道に鉄とガラスの個性的なビルがあります。

 天井が5メートルで、壁だけでなく階段も手すりも、すべて鉄の素材でできています。鉄のドアが両側にあって、5メートルですからじつに重厚です。地下から3階のオフィスまで空間がひとつになっているので、音や空気感が漏れるのが特徴です。

 かなり尖ったデザイン空間のため「都心に慣れていないと気後れする…」と、よくいわれます。ストイックな場所ですから、精神が安定していないひとや対人関係に苦手意識をもっていると居心地の悪さを感じるでしょう。

つまりマリアハウスは、『住む人、使う人、働く人を選ぶ』特殊な場所なのです。

 まったくもってぼくの性格にピッタリの空間です。便利なものには興味がなく、使いづらくても、おもむきがあるほうがいい。一種独特で、他に類を見ない…という嗜好なのです。

 マリアは女性の代名詞であり、ハウスは「家」です。フェミニンで清潔感があり、スタイリッシュな空間だからこそ、クリエイティブな仕事ができる。まさに、ぼくが理想とし、体現し続けてきた世界観です。

 5メートルの鉄の扉を入るとそこはカフェ。カフェの名前は『リトルマジック』です。《小さな魔法》という名です。


名前って、とても大切。


 個人だけでなく、会社名とかお店の名前、そして商品や企画の名前…思いつきではいけないし、こだわりすぎてもいけません。ちょっとヒネリがあって、それでいて馴染める。親近感を感じて覚えやすい。

 読みやすくって呼びやすい。そういう名前をつける。ということで、占い館は『ほしよみ堂』。こちらも、なじみやすく覚えてもらいやすい名前です。


来年一発目のセミナーは風水の入門編をやります。

【2023/1/22(日)14:00ー17:00】
3時間で理解できる風水入門セミナー。

Fusui_takasensei01-min.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

http://harajuku-uranai.com/fusui_bigenner_2301/

風水を学べば、相談の依頼が倍に増えます!鑑定の質を高めたい人は、この機会にご参加ください。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 生命の成長サイクルを示す十干と時間や方位の概念である十二支  |  一覧へ戻る  |  人から好かれることはしあわせを強く感じるもの >

このページのトップへ