忙しくて時間がない人と余裕を持っている人とで別の人生になる/コラム

HOME > コラム > 忙しくて時間がない人と余裕を持っている人とで別の人生になる

忙しくて時間がない人と余裕を持っている人とで別の人生になる

占いによく行く人ならわかると思うんですが、占ってもらうと、いろんなアドバイスをもらいます。

「趣味を充実させましょう」
「副業をはじめてみては?」
「もっと、おしゃれを楽しんで」

といった感じで、さまざまな提案をされます。


忙しくて時間がない人と余裕を持っている人とで別の人生になる

 占い師がする提案には、ある共通点があります。それは、《現状を変えるための行動》という点。大まかにいえば、《変化》を提案しているわけです。ただし「じゃあ、今日からやってみます」と、簡単に変えられる人なんてそんなにいません。たいていは、みんな「できない理由」を探してしまうんですよね。

その理由とは…


「自信がない」
「お金がない」
「よく分からない」
「やったことがない」

こう考えて実際に行動しない人がたくさんいるのが現実です。なかでも多いのが、

「時間がない」
「余裕がない」

といった低次元な理由です。そもそも、時間がある人とない人…その違いはなんでしょうか。

夜は何してるの?

「仕事が多すぎて毎日残業です」
「疲れて帰って、家のことやったら寝るだけです」


休日はどんな感じ?

「土日はずっと家で寝てるか溜まった洗濯や部屋の掃除を」

 つまり、「今の仕事で精いっぱいで趣味や副業に割く時間がない」こんな生活スタイル….楽しいはずありません。不景気のあおりで人件費が削減され一人当たりの仕事量が増えています。空いている時間を見つけるほうが難しい。では果たして全員がそうか、というとそうでもないわけです。

 中小企業の社長さんなんて、毎日遊んでいるように見える。会社員でも仕事が出来る人は、複数の趣味を楽しんでいます。彼らの仕事量は、そもそも少ないのか?いいえ、むしろ、忙しそうにしている人より多くの用事を抱えているのです。ただし充実感にあふれていて、有意義な人生を送っています。時間がない人はいつも何かに追われて忙しそうで愚痴やため息を漏らしてばかり。


この差って、なんでしょうか。

「能力の差」だと言う人もいます。

「バイタリティの差」という意見も聞きます。

 表面的には、それもあるでしょうね。でも、根本的には、ぜんぜん違うんですよ。時間に余裕がある人とない人には《時間そのもの》に対しての根本的な価値観の違いがある。


「時は金なり」と言いますが、「時は神なり」なのです。

 

 毎日なんとなく過ごしていると、この時間がいつまでも続くような錯覚に陥ってしまいますよ。気がつけば、もう1週間経ってしまってあっというまに1年が過ぎていくのです。1日は24時間で1年は365日だから、時間に直せば8760時間。これって、みんな同じはず。

自分は1日24時間だけど、彼らは1日が30時間…なんてことはあり得ません!

 ですが、この平等であるはずの時間を「限られたもの」と考えるか「自分次第でどうでもなる」と捉えるか、その違いが【時間に対する感覚の差】になって現れるんです。結果として、忙しくて時間がない人と余裕を持っている人とで別の人生になるわけです。

時間に余裕がある人は、時間に対する意識が敏感なのです。

「24時間という限られた枠でいくつのことができるか」

「この1週間で、どこまで結果を出せるか」


こういったことを絶えず考えて行動しているのです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 環境に恵まれたポジティブ人間は何かのきっかけで落ちぶれる  |  一覧へ戻る  |  霊感に恵まれた花房ママ、そのオモシロ人生を紹介します >

このページのトップへ