学歴や資格だけでは願いは叶わいません/コラム

HOME > コラム > ビジネス > 学歴や資格だけでは願いは叶わいません

学歴や資格だけでは願いは叶わいません

 

人には「不安」がつきまといます。



とくに人の不安要素の多くが

「スペック」に関わること。



つまり

「容姿」や「能力」からの不安。



能力が劣ってるから
上手くいかなかったり、

批判されたりするのかも…


と思ってしまうわけです。



それが悩みの発生源になるケース、

けっこう多いんです。



学歴や資格にコンプレックスを持つ人。



学歴も資格も持っているのに、

願いがかなわない人。



こういう人たち、けっこう多いんです。



「学歴」はというのは

実力がない人のためにある。


 

「資格」は、

才能のない人のためにある。



これは、ぼくがよく使う言葉です。




学歴や資格があっても、

願いが叶わず悩む人も大勢います。



願望をかなえるのに

学歴や資格はさほど役に立ちません。



もちろん、

医者や弁護士になるのであれば、

専門の大学に出て資格をとる必要はあります。




でも、

それは『目的』のための手段。




だから、今から取得すればいいだけで、

現時点で持っていなくても

とくに問題はないですよね。




つまり、悩みの原因ではない。



ちなみに「才能」や「能力」も、

同じことがいえます。



「自分は才能がないから…」

「向いてないみたいだから…」

といって、

いったん志した道を

努力する前にあきらめてしまう人が

どれほどいることでしょう。


夢や願望を叶えた人たちに、数多く接し、

相談にのってきました。


彼らを見ていて、確信したことがあるんです。



それが

「成功」と「能力」とは、まったく比例しない

ということ。



成功する人って、

自分に能力がないことを知っているんです。



願望を叶えるコツは、

失敗を重ねないことです。



といっても、

「ノーミスでいきましょう!」

ということではありません。

 

小さな失敗は

たくさんしたほうがいいです。

しかし大きな失敗は

避けるべきだと思います。




大きな失敗…

 

それが「あきらめ」です。



ぼくも、よく失敗しました。



なんどか失敗を乗り越えて、

そして今があるのです。



今の失敗を何度も乗り越えることで、

未来が作られる。

 

そう信じているのです。




自動車メーカー「ホンダ」の創設者

本田宗一郎氏は、

小学生のときは落ちこぼれでした。


 

社長になってから大学に入り、

基礎知識を身に付けたのです。


 

もし、本田氏が

自分の小さな枠にとらわれ、

持っている知識だけで事業を続けていたなら、

成功はなかったでしょう。

 

知識を増やしたい

という『向上心』 が、

 

「成し遂げる」ための原動力となったはずです。




「あきらめ」を避けるためには、

自分がいま何に熱中しているのか。



いつもそれに、

注意を払えばいいわけです。



もう一度言っておきます。

 

「学歴」とは、実力がない人が、

安心するためにあるんです。

 

「資格」とは、才能のない人が、

安心するためにあるんです。


目標を遂げたければ、

まず欠点をさらけだすこと。


 

他人に欠点を知られても、

恐れることはありません。


 

挫折しそうになったとき、

自分の欠点を知っているほうが

何倍も強いのです。


そして徐々に、長所を見せていく。



そのほうが、圧倒的に有利なんです。


先に長所を見せると、

残るのは欠点ばかりですよね。


自信がなくなったり

挫折しそうになったり

 

あきらめたくなったとき、


能力の足りなさを呪っても、

何も解決しないのです。



ただ時間が無駄なだけ。


そんな時間があったら、

建設的なことをしましょう。


 

オシャレをして、街へ出て、

たくさんの新しい情報を得て、

モチベーションを高めましょう。


いろんなジャンルの本を読む。


 

そして、

自分に足りないものを発見する。


それが、あきらめないコツ。



好奇心の感度を、つねに高めること。



そうした行動を

日頃から心がけていれば、

新しい出会いが待っています。



「出会いがない」と嘆く人。

「何をしたらいいか分からない」

 

と悩む人。



まず、学歴を捨てましょう。


片思いの愛情を捨てましょう。



さらに、

やりたくない仕事も捨てちゃいましょう!



そうすれば、本能が甦ってくるのです。

 

 

*占いレッスン50万円分が完全無料!

【紫微斗数10時間+四柱推命20時間+
タロット10時間+姓名判断5時間+手相5時間】すべて教えます!

 

 

 

 

 『日刊メルマガ』毎朝8時に配信しています。登録無料!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

中島多加仁【星読み師☆taka】

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 苦しみは現実そのものではない「不安の具体的な解決方法」  |  一覧へ戻る  |  友人とは、欠点や未熟さをすべて知っていて、それにもかかわらず、あなたを好んでいる人のこと。 >

このページのトップへ