友人とは、欠点や未熟さをすべて知っていて、それにもかかわらず、あなたを好んでいる人のこと。/コラム

HOME > コラム > 思想・哲学・心理学 > 友人とは、欠点や未熟さをすべて知っていて、それにもかかわらず、あなたを好んでいる人のこと。

友人とは、欠点や未熟さをすべて知っていて、それにもかかわらず、あなたを好んでいる人のこと。




世界って広いですね。



地球上にはたくさんの人がいて、


それぞれ違う価値観で生活しているのです。



ぼくにとってどうでもいい人たちでも、

別の人は、その人を大切だと思う。


 

今はどうでもいい人だけど、

いずれ大切に思うかもしれない。


 

かつては「どうでもよかった人」を

大切に思うようになる代わりに、

いま親しい人と疎遠になったりもします。



こうして、増えたり減ったりするのが人間関係です。



友人とは、

欠点や未熟さをすべて知っていて、

 

それにもかかわらず、

あなたを好んでいる人のこと。


長所や得意分野が似ている人よりも

短所や苦手分野が共通している人のほうが、

より深い友情になる
わけです。






現代社会を生きるぼくらには、

多くの不安がつきまといます。



それは、現代が情報過多だから。



あふれる情報のすべてを

把握するのは不可能です。



同じテーマにもかかわらず、

真逆の意見や理論がある。


 

それは、賛同者や反対者が

たくさんいるからです。


 

ふつう民主主義だと

「多数決」になります。


 

けれど、少数意見のほうが正しい場合もある。



だから、またそこで困惑する。



すると人は、

なるべく専門家の意見に

同調するようになるわけです。


 

 

『承認不安』っていう言葉があります。




 

叱責、差別、嘲笑など、

批判されたり、軽蔑される不安。


現代では、とくに

『承認不安』に陥るひとが多い。


この『承認不安』を乗り越えるには

自分の価値観に合わない場面で、どう考えるか。

 

まずは、そこを

見直してみることです。


 

 

周囲の承認を得ようとして

自分の価値に合わない考えを

無理に合わせようとしてないか。


 

 

自分の価値観と合わないことだと

ちゃんと認識しているか。


 

ここがポイントなんです。


 

けして、

「自分の価値観を押し通せ」

という意味ではありませんし、

 

「周囲に合わせて意思を捨てろ」

という意味でもありません。


 

自分の価値観と周りの価値観を比較し、

納得した上で行動すること。



たまには、

自分の価値観にそぐわない行動を

してみるのもいい。


 

自分で納得した結果の行動ならば、

自由を奪われたことにはならないし

 

よく考えて、望むのであれば、

別の価値観であっても取り込んでもいいのです。

 

言われたことに、

ただ取り込むのではなく、

 

自分で考えて納得した状態で

取り込めば問題ないのです。


 

そのさい、

なにかしら問題があっても、

それはすべて自己責任。


 

そういう思考であれば、

他者批判に発展するなんて

おこるはずありません。

 

 

 

周りの承認を必要とせず、

自分の価値観で行動する人もいます。



こうした人は

「変わり者」と呼ばれやすい。



でも、それでいいのです。


なぜなら、人間のほとんどが

『変わり者』だからです。


 

「普通の人」なんて、

全体の5%程度しかいないのです。


 

孤独を恐れ、

周囲に合わせるから「不安」になる。


 

そうして、いざ合わせてみると、

今度は承認不安にさいなまれる。


 

不安をさけるためにとる行動が、

逆に不安になる要素を作ってしまう。


 

これが『共依存』のループを生み出すわけです。


そのループから抜け出すために、

「変わり者」としての自分を

いったん受け入れる。


 

そして、納得した上で行動する。

 

 

人間は、ほとんど変わり者。

 

もちろん自分も含めて!

 

だから争わない。



争おうとするひと、

非難な中傷をする人を

遠い眼で静観するのです。


 

承認欲求が強いと、

批判したり中傷したり、

クレーム言ったりします。


 

それが無駄なエネルギーだって

いつか分かればいいよね。

 

 

 

 

*占いレッスン50万円分が完全無料!

【紫微斗数10時間+四柱推命20時間+
タロット10時間+姓名判断5時間+手相5時間】すべて教えます!

 

 

 

 

 『日刊メルマガ』毎朝8時に配信しています。登録無料!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

中島多加仁【星読み師☆taka】

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 学歴や資格だけでは願いは叶わいません  |  一覧へ戻る  |  コミュニケーションと財運は深い関係がある >

このページのトップへ