命宮の十二支で分かる性格と行動/コラム

HOME > コラム > コラム > 命宮の十二支で分かる性格と行動

命宮の十二支で分かる性格と行動



紫微斗数で鑑定してみると、
命宮が何星?というのは、誰もが覚えています。

しかし、「命宮がどの位置?」と聞かれると答えられないようです。

今日は、ぜひ「自分の命宮の所在地」を調べてみましょう。
そこから導きだされる「宮の象意」を知ることによって
あなたの長所や改善するポイントを見つけることができますよ。



子の命宮

柔和だが、些細なことにカチンとくる。
でも、根は明るく、怒るとケロッと忘れるので憎まれない。
明るく楽観的で直観力にすぐれている。
情に左右されやすく、物事が長続きしないのが欠点。
器用さと勘の鋭さ、フットワークの良さを発揮すれば、過酷な環境でも生き抜ける。
生き方アドバイス:人生は金儲けだけじゃない。そろばん勘定の行動を慎もう。


丑の命宮

スローペースでゆっくり着実に進んでいく努力家タイプ。
のんびり屋で行動に起こすまでは時間がかかるが最後までやり貫くスタミナの持ち主。
十二支で、もっとも頑固。おとなしい反面、猛牛のような激しい一面が。
マイペースなので人との和を保つのが苦手。
本能的な生命力を持ち、困難にも立ち向かうパワーを活かすと吉。
生き方アドバイス:時には自ら折れ曲がって遠回り、回り道の姿勢が秘訣。


寅の命宮

独立心旺盛で、素早い行動が特徴の頼もしいリーダータイプ。
反面、用心深く、楽天的。冷静な判断力と信念を持つ。
常に明るい未来を信じて行動し、自ら運を切り開く。
負けず嫌いで、喧嘩っ早いのが玉に傷、相手かまわず争って幸運を逃すことも。
自分の力が発揮できるまで、チャンスをじっと待つと吉。
生き方アドバイス:押すだけでなく引いて。黙ってみている寛容さを身につけよう。


卯の命宮

温和で愛嬌があり、巧みな話術で敵を作らず、人を味方へ引きずり込むのは見事。
特に、目上の人からかわいがられる。
人当たりが良く、誰とでもうまくやっていける。
インスピレーションが冴え、行動力もありますが、決断力に欠ける傾向もある。
きまぐれで移り気なところを隠し、トラルブに素早く読んで行動すれば吉。
生き方アドバイス:いつも身の回りを整理整頓。頭もきちんと整理すればアイデアが浮かぶ。


辰の命宮

自己主張が強いリーダー的タイプ。負けず嫌いで、そのためなら努力を惜しまない。
スケールの大きな夢想家で、何をしでかすかわからない魅力がある。
ただ、自信過剰で、いったんつまずくとあっさり手を引く淡白な面も。
強靭な生命力と持久力の持ち主。プライドが高く、勝ち気な性格。
目標をさだめれば、人並み以上に情熱と行動力を発揮し、昇り竜のごとく突っ走る。
生き方アドバイス:ときには正義感を捨てて、対人関係を穏便に。


巳の命宮

温和で、思慮分別のある大人びたタイプ。
注意力・思考力に優れ、臨機応変に対応出来る。理解力があり、辛抱強い性格。
責任感が強く、人にまかせきれない性分。黙々と人の何倍も働く縁の下の力持ち的存在。
早口でしゃべる。強引な性格。
お金に恵まれる人が多く、ビジネスで努力すれば成功する。
生き方アドバイス:感情的にならず、客観的に冷静に物事を見る癖をつけよう。


午の命宮

度量は広く、世話好きでもあり、体力も申し分なし。
カラッと陽気で、淡々としたタイプ。負けん気が強い。
ただ、短距離選手的であり、物事が持続しないのが欠点。
開放的で束縛を嫌います。芸術家向きで、独創的な発想の持ち主です。
積極性を活かして、どんどん突き進んでゆけば吉。
生き方アドバイス:若い頃から質素倹約を重んじ、控えめな生活で満足する。


未の命宮

正直で温和。品の良さがあり、慈悲に富んだ同情心の厚い人。
誰に対しても気配りをかかさず円満な人間関係を保つ交際上手。
おとなしい外見とは裏腹に芯の強さや執着心もなかなか。
小心者で取り越し苦労が多い。おとなしそうに見えるが、芯が強くて頑固。
周囲の状況を見ながら、きちんと計画を立てて行動すれば吉。
生き方アドバイス:臆病にならず、思い切り良く行動する勇気を養う。


申の命宮

目立ちたがりや。頭も切れるが、フットワークやトークのキレも抜群。
十二支中、一番忙しい人。自然に人を引き寄せる人気者。
明朗活発でおしゃべり好き。
おだてにめっぽう弱いので、調子に乗っていると申(猿)も木から落ちる。
何事も器用にこなすが、そそっかしさから、失敗することも。
生き方アドバイス:他人の評価を気にせず、人の真似ごとを止めて自信を持とう。


酉の命宮

先見の明があり、機転がきくタイプ。
計画的に効率よく行動し、無駄が無いスマートさが売り。
頭の回転が早く、何をやらせても器用にこなす世渡り上手。
面倒見がよく世話好き。好奇心旺盛で活動的。
せっかちで移り気なので、先読みしすぎていろいろ手を出し自滅しないように。
生き方アドバイス:地道に汗を流して努力する。


戌の命宮

誠実で、義理人情に厚い人。信頼関係を重んじ、人との絆を大事にする。
辛抱強く、凝り性。何事にも熱心でじっくり取り組む。
ずるいことや嘘を嫌う誠実な性格です。
こうと決めるとテコでも動かない頑固な性格が玉に傷。
脇役に徹した方が実力を発揮する。
生き方アドバイス:素直な心になって、人の言葉に「なるほど」と相槌を打つ。


亥の命宮

向上心が高く、率直で清い。おおらかな性格。
責任感が強く、どんな時もリーダーシップを失わない。
視野が狭く、暴走する可能性がある。
思い立ったら意地でもやり通す。おおざっぱな性格が失敗につながることも。
心身ともにタフなので、波にのると、猪突猛進のごとく突き進む。
生き方アドバイス:自分勝手に善悪を決めつけない。


以上です。
単純なので、これだけを占いに使うことはできませんが、
鑑定の際のエッセンスとして確認してみてくださいね。

また、紫微斗数の十二支宮は、九星気学の定位盤とも対応していますので、
そちらの知識がある方は、ラッキカラーやラキーアイテムなどの調べものに応用できますよ。


taka

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 雨の夜は、ぐっすり眠れる。  |  一覧へ戻る  |  「運命学」を学ぶ意義 >

このページのトップへ