雨の夜は、ぐっすり眠れる。/コラム

HOME > コラム > コラム > 雨の夜は、ぐっすり眠れる。

雨の夜は、ぐっすり眠れる。



雨の夜は嫌いですか?

ぼくは、意外に好きかもしれません。

雨の朝はいやですけどね。

雨の夜は、不思議なくらい眠りが深くなるからです。


「雨のふる夜は〜♪」

といえば、失恋の歌が多いですね。


付き合ったカップルが、すべてうまく結ばれるとはかぎりません。

出会いがあれば別れもあります。

いやむしろ、出会ってうまくいく率よりも、

分かれる場合のほうが圧倒的に多いのが現実です。

別れは切なく悲しい出来事かもしれませんが、それが世の常。

冷静に考え判断して「どうしても別れたい」と心を決めたのなら、

ダラダラと別れを先へ延ばしてはいけません。

先に延ばせば伸ばしただけ、お互いの傷が深くなるからです。

あるいは、相手はすでに結婚を意識しているかもしれない。

だからこそ、

「自分には恋人としてつきあっていく意志がない」

と、ハッキリと伝えてあげるのが、異性に対する礼儀なのです。


いつの時代でも男と女の別れは簡単ではありません。

別れ話はタイミングが命です。

それを見誤ると、非常事態を引き起こす危険性もあります。


人間は、晴れの日は能動的になりますが、

雨の日になると、とたんに受動的になります。

受動的になるからこそ、ぐっすり眠るのには好都合なのです。


つまり人間は、受動的な気持ちのときに納得しやすくなるのです。

これを左右する重要な要素が天候なのです。

早い話、

あなたがもしトラブルなく別れたいのなら、別れ話は、雨の夜を選べばいいのです。


雨の夜などは、能動性が低下します。

なんとなく憂鬱になったり、けだるくなったりして、受動的な気分になります。

だから、そういうときこそ別れ話を持ち出す好機なのです。

とくに女心は、天候のような自然現象のよる雰囲気に影響されやすいもの。


よく男性から、

「ウン万円も貢いだのに、フラれてしまった」

「必死に誘いかけたのに、デートすら断られる」

という悩みを聞きます。

一昔前なら、それは男性特有の悩みでしたが、

ここ最近は、そういう悩みを持った女性が増えています。

恋愛とは時にとても残酷なもの。

なぜなら・・・

お金をかけた。

時間をかけた。

想いが強い。

でもそれが、そのまま結果には結びつくわけではないからです。


失恋の悲劇を起こさないために、

あなたは、

行動や時間の効果を最大限に使うテクニックを知る必要があります。


たとえば、あまり知らない異性を、とつぜんデートに誘う場合、

雨の日と晴れの日ならどちらが成功しやすいでしょう?

結論からいうと、

知らない異性を誘って成功しやすいのは 「晴れの日」 です。


では、夏と冬ならどっち?

夏か冬かということなら、

夏は夜に、冬は昼のほうが成功率が高いのです。

これはナンパをイメージすれば納得できるでしょう。

相手に少しでも長く立ち止まってもらう必要があるからです。

雨の日はもちろん、夏の暑い日中、あるいは冬の寒い夜などは、

知らない人と立ち止まって話すことが不快に感じるからです。


ところが、親しい人に対しては、まったく逆なのです。

心理学に 『好意の返報性』 という用語があります。

相手から向けられた好意と同じ量だけの気持ちを返す……というものです。

しかし、この好意の量は目に見えませんので、実質的に測ることはできません。

100万円のプレゼントをしたからといって100万円分の愛が返ってくるわけではないのです。


それはこういう理屈です。


月収50万円以上を稼ぐ男性が、あなたに数万円のプレゼントをしてくれました。

いっぽう、

時給800円のバイトの男性が何日もかかって、

あなたに数千円のプレゼントをくれました。


どちらがうれしいですか?

ほとんどは後者だと思います。


前者を選ぶ人は、少数派のいわゆる現実主義の女性か、

あるいは前者の男性に行為をもっている場合でしょう。


後者の男性は、

「お金がない」 というハンデを埋めるために、

せいいっぱいの気持ちをあなたに見せてくれたのです。


逼迫した経済状態であっても、あえてしてくれるプレゼントは、

余裕のある男性からのプレゼントよりうれしいものです。


つまり男性が女性を告白する場合、

たとえば相手の家に出かけていくのであれば、

雨の日などを選ぶといいのです。


ふつうなら雨の日に出かけるのは嫌なこと。

でも、その悪条件を押してまで、わざわざ訪ねて来てくれた。

それは、何よりも強い気持ちの現れですからね。


女性は普段よりも強く感銘を受け、

その男性に対して、積極的に好意を返そうとします。


これは天候だけではありません。

いまのような不況の時代、じつは好都合なのです。

経済が低迷している時代だからこそ、

じつは積極的に打って出るチャンスなのです。


状況が悪化すればするほど、相手の好意が強まるからです。


この雨の日の訪問ですが、

じつは結婚詐欺の手口としてもよく知られています。

もちろん悪いことで使えば、それも「返報返し」の法則がはたらきます。

詐欺師は、いずれ最終的にはすべての罪をとわれることになるでしょう。


その逆に、その行為の本心が誠意であったのなら、

かならずその行為は報われる日が来るのです。


taka

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< ふじやんの手相教室がはじまります。  |  一覧へ戻る  |  命宮の十二支で分かる性格と行動 >

このページのトップへ