「普通の人」なんて、全体の5%程度しかいない/コラム

HOME > コラム > 「普通の人」なんて、全体の5%程度しかいない

「普通の人」なんて、全体の5%程度しかいない

コラムサムネ4パターン (10).png


 三連休の最終日ですね。原宿は昨日、占いもカフェも大盛況でした。浅草も鎌倉も、やはり観光地ですからたくさんの来客で賑わいました。ということで、占い師を増やしたいです。原宿本店、浅草店、鎌倉店、それぞれ1名ずつ募集します。そして今夜は、オンラインサロンでオフ会もあります。今夜のオフ会参加者は12名です。

 地球上にはたくさんの人がいて、それぞれ違う価値観で生活しています。世界って広いしいろんな価値観の人がいます。あなたにとってどうでもいい人たちでも、別の人は、その人を大切だと思うわけです。今はどうでもいい人だけど、いずれ大切に思うかもしれない。どうでもよかった人なのに大切に思うようになったり、いま親しい人と疎遠になったりもします。こうして、増えたり減ったりするのが人間関係です。

 友人とは、欠点や未熟さをすべて知っていて、それにもかかわらず、お互い好んでいる人のこと。長所や特技が似ている人よりも短所や苦手分野が共通している人のほうが、より深い友情になるわけです。

 現代社会を生きるぼくらには、多くの不安がつきまといます。それは、現代が情報過多だから。あふれる情報のすべてを把握するのは不可能です。同じテーマにもかかわらず、真逆の意見や理論がある。それは、賛同者や反対者がたくさんいるからです。

 ふつう民主主義だと多数決で決めようとします。けれど、少数意見のほうが正しい場合もあるのです。だから、またそこで困惑する。すると人は、なるべく専門家の意見に同調するようになるわけです。ところで、『承認不安』っていう言葉…ご存知でますか?叱責、差別、嘲笑など、批判されたり、軽蔑される不安。現代では、とくに『承認不安』に陥るひとが多い。この『承認不安』を乗り越えるには自分の価値観に合わない場面で、どう考えるか。まずは、そこを見直してみることです。

 周囲の承認を得ようとして自分の価値に合わない考えを無理に合わせようとしてないか。自分の価値観と合わないことだとちゃんと認識しているか。ここがポイントなんです。けっして、「自分の価値観を押し通せ」という意味ではありませんし、「周囲に合わせて意思を捨てろ」という意味でもありません。自分の価値観と周りの価値観を比較し、納得した上で行動すること。

 たまには、自分の価値観にそぐわない行動をしてみるのもいい。自分で納得した結果の行動ならば、自由を奪われたことにはならないしよく考えて、望むのであれば、別の価値観であっても取り込んでもいいのです。言われたことに、ただ取り込むのではなく、自分で考えて納得して取り込めば問題ないのです。そのさい、なにかしら問題があっても、それはすべて自己責任。そういう思考であれば、他者批判に発展するなんておこるはずありません。

 周りの承認を必要とせず、自分の価値観で行動する人もいます。こうした人は変わり者と呼ばれやすいけど、でも、それでいいのです。なぜなら、人間のほとんどが『変わり者』だからです。「普通の人」なんて、全体の5%程度しかいないのです。


 孤独を恐れ、周囲に合わせるから「不安」になる。そうして、いざ合わせてみると今度は承認不安にさいなまれる。不安をさけるためにとる行動が、逆に不安になる要素を作ってしまう。これが『共依存』のループを生み出すわけです。そのループから抜け出すために、「変わり者」としての自分をいったん受け入れる。そして、納得した上で行動する。

 人間は、ほとんど変わり者。もちろん自分も含めて!だから争おうとしないのが賢い生き方なのです。争おうとするひとや非難中傷をする人を遠い眼で静観するのです。承認欲求が強いと、批判したり中傷したり、クレームを言いたくなる。でも、それが無駄なエネルギーだっていつか分かればいいよね。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 学歴や資格があっても願いが叶わず悩む、その理由とは  |  一覧へ戻る  |  念じるだけで何かが起こる、ということはないのです >

このページのトップへ