コミュニケーションなしに成功はあり得ないのです/コラム

HOME > コラム > コミュニケーションなしに成功はあり得ないのです

コミュニケーションなしに成功はあり得ないのです

コラムサムネ4パターン (33).png

 ぼくは占い師ですが、もともとビジネスマンです。といっても、商売を通して、夢を売る仕事をしていました。20代で経営者となり、お店もたくさん開店しました。夢という夢は、すべて叶えてきたつもりです。しかし、もしぼくが「欲しいものを得るための手段はお金以外にない」という先入観にとらわれていたとしましょう。すると資金が足りなければ、時間をかけて貯めるか、あきらめるか…そんな選択しかないはずです。

 貨幣というのは物々交換を便利にするために発生した仕組みです。商品やサービスの対価を、お金で払うルールは絶対ではない。貨幣経済が基本ではあるけれどお金がまったくなくても運営はできるのです。そこを分かっていたので、収入が低くても欲しいものを得られたのです。欲しいものを獲得するのにお金ではなく物々交換で手に入れてきました。

 かつてアメリカに住むユダヤ人が「珍しい仏像が欲しい」と、ねだってきたので、骨董市で数点みつくろってお土産として持参しました。すると彼は、「これと似たようなものを20個集めたら買う」と、法外な値段を提示してきたんです。しかしぼくは、お金よりも彼が所有する権利が欲しかったのでそれをくれと伝えました。すると彼はしばらく考えて「それは譲れないから」と、別の権利をくれました。じつはそれこそが、もっとも欲しかった権利だった。まさか譲ってくれると思ってなかったのでぼくは驚いたわけです。

 その1年後だったかな。ニューヨークで、日本では手に入らないヴィンテージのデニムを見つけた。個人的に履くには手頃な値段だが、商売にするには旨味がなかった。そこでぼくは店主にお願いした。つまり、ここから交渉が始まるのです。

 商売において、交渉は『値切る』のとは違います。ダイレクトに値切ってはいけないのです。「別のものも併せて買うから、全部でいくらにならないか」というのが基本なのです。簡単に交渉成立とはいかなくとも、納得してもらえるまで誠意をもって交渉すれば、他の権利と交換してもらうことができたりするのです。そういう意味で、コミュニケーションなしに成功はあり得ないのです。

 「コツコツお金を貯めて欲しいものを買う」という人が圧倒的に多いでしょう。なぜならコミュニケーションは面倒くさいものだからね。しかし、コミュニケーション能力が高いと成功者に認めてもらえるし、自分のお金を使わずにビジネスが始められるのです。

 お金だけでなく、すべての成功法則に欠かせないのがコミュニケーション術。お金を使わずに物々交換とか条件交換で、欲しいものを手に入れる。ぜひ、その面白さを経験してほしいのです。世界観が変わりますよ。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 人間はみんな不器用だけど、環境の中で揉まれて器用さを身につけていく  |  一覧へ戻る  |  悪いことを言われたとしても、なにも恐れる必要はありません >

このページのトップへ