その道の専門家であり現役のプロに聞くべきなのです/コラム

HOME > コラム > その道の専門家であり現役のプロに聞くべきなのです

その道の専門家であり現役のプロに聞くべきなのです

コラムサムネ4パターン (4).png

 ぼくは占いだけでなくシェアサロンというビジネスを展開しています。原宿の『マリアハウス』では、女性がビジネスで挫折しないための根本的なサポートをしています。ただの《場所貸し》ではありません。起業のアドバイスをしたり集客のコンサルしたり時には悩み相談にも乗ります。エステティシャンやネイリストには副業で占いをやっているひとも多いんです。

 若者や女性が起業するときたいせつな心構えがあります。それは、自分の事業をひとことで説明できる、というのが大事です。

【キャッチフレーズ】
【キャッチコピー】
【スローガン】

この3つを生み出す作業をしなくてはいけません。


 まずはマーケティングですね。誰がお客さんなのか?あなたのお客さんは、コンサバ(保守)なのかアグレッシブ(革新)なのか、あなたのお客さんはどこに「いる」のか?さらに、競合他者の分析をします。他との違いに気が付き、自分のウリを明確にするのです。

 マーケティングを絞るためには『ブランディング』も欠かせない重大な要素です。まず、自分の魅力を知るわけです。あなたには、かならず魅力があります。あなたの魅力をわずか10分で見抜く術をぼくは持っています。欠点なんて、誰にでもわかります。しかし長所を知るには、高い技術と長年の経験が必要なのです。ぼくは紫微斗数や四柱推命などを使って、抽象的だったあなたの個性を具体化させることができます。

【自分が何者かを知る】
自己紹介を2分で明瞭にできるようになります。事業にはリスクを伴うから、お金の管理がとても大切。けれど日本人は、お金の話が苦手です。そういったデリケートな部分をなにげなく深堀りします。

【リクープライン】を知る。

【キャッシュフロー】を知る。

 女性がビジネスで挫折せず、はじめた事業を継続させるには…独りにならない自分の考え方に固執しないというマインドも重要です。誰の意見を聞くか…?もちろん、その道の専門家であり現役のプロに聞くべきなのです。見切り発車でかまいません。

 ただ、継続するためには【本当にやりたいこと】をやる。なぜならば本当にやりたいことならば、挫折はしないからです。シェアサロンのビジョンは【開かれた空間づくり】というのがテーマなんです。これは、もちろん占い館ほしよみ堂も同じ。そもそも事業の性質上、占いというのは閉鎖的でした。が、ぼくはそれをめちゃくちゃ開放的にしたんです。そうすることでいろんな化学反応が生まれました。

 ぼくが目指すところは新鮮なコミュニケーションにあります。堂々と話し、目と目を向き合って本音を語る。自分の気持ちをしっかり伝え、相手の考えを素直に吸収する。すると、さまざまな問題点が即座に浮き彫りになります。それに目を背けず、しっかり本質を見つめます。事業を続けていけば失敗や間違いは避けられません。

 ですから、それを恐れないでそして逃げないこと。話題やアイデアには鮮度が重要なのです。考え込んでいたり、ふさいでいたら腐っちゃいます。早く取り組むことが大事です。スピード感がモノを言います。そのためには、いま発展している人たちとリアルタイムで交流することです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< コピーライトを学んで、ネーミングセンスを磨く  |  一覧へ戻る  |  即書き能力を身につけることは成功する上で最重要のスキル >

このページのトップへ