自分で解決しようとする人は心が折れやすい傾向になります/コラム

HOME > コラム > 自分で解決しようとする人は心が折れやすい傾向になります

自分で解決しようとする人は心が折れやすい傾向になります

コラムサムネ4パターン (1).png

 さて、昨日「心が折れた時、どうするべきか」という題材を書きました。折れない心を作る秘訣も、すこしだけ述べましたよね。かなり反響がありましたので、今日もこのテーマで書いてみます。

 心が折れやすい人って、ピュアなタイプが多いのです。純粋であればこそ、不純なものや不正が許せず、心が折れやすいものです。しかし、人は良い事もすれば、ずるい事もします。それが普通であり、すべての人がそうなのです。ということは、少々の雑菌に強くなること。つまり【免疫を付ける】。少しくらい雑菌があるほうが生きやすいのです。

 世の中って、思い通りにならないことが多いです。ということは、思い通りにならない事態を予測して行動すれば楽に生きられるのです。売上が目標に行かなかったら言い訳を考えておきましょう。「商談が無効になったら他の案件を…」 と、つねに考えて別の会社にもアプローチしておく。約束の日時を早めにして、相手からのドタキャンに備えておくとよいです。

 こういった対応策をしておけば折れない心づくりに役立ちます。予約が入ってもドタキャンされることがあります。バイトが無断欠勤することもあるかもしれません。デートの約束をすっぽかされたり、そんなとき相手を恨まないでいられるか?それには、 『ドタキャンする奴は暗黒面の住人である』という認識にしておくのです。これも、心が折れない思考法のひとつです。折れない心を持つ人は、人に頼ったり、人を使ったりするのが抵抗無くできるんです。

 逆に、自分で解決しようとする人は心が折れやすくなります。ひとりの能力には限界がありますからね。自分だけで抱え込まないで、周りの協力も仰ぐことです。意外と面倒見のいい人もいます。そんな人たちは、頼られることに喜びを感じます。勇気を持って、頼んでみるのです。


 心が折れてどうしようもないとき、つらくなって何も考えられなくなります。過去の過ちばかりが甦り、自分が全否定されたような悲しい気持ちに陥ります。こんなときは、【独りにならない】こと。頼れる先輩や師匠・上司、あるいは恋人やパートナーに気兼ねなく相談する。そして、頼れる人の言葉を参考に考え方を変えてみるのです。

 落ち込んでいるとき、自分で正しく変えることは不可能なのです。まったく違う考え方を知って別の行動をはじめる、自分の価値観や考え方を変える『チャンス』なのです。まず、見た目から変えてみましょう。服装やヘアスタイル、食べ物や音楽などを思い切ってチェンジしてみます。すると周りの人もあなたへの接し方が変わるんです。

 心が折れそうなときは、自分を変えるチャンスなのです。大事なのは気軽に考えること。なぜなら気が重いひとは敬遠されてしまうから。単純に、シンプルにテキトウに考えること。これこそ心が折れない秘訣なのです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 心さえ折れなければ、それは挫折ではないのです  |  一覧へ戻る  |  シリーズ紫微斗数14主星その1 まず『紫微星のトリセツ』が出版 >

このページのトップへ