メルマガは毎日書くから楽で、たまに書こうとするから大変/コラム

HOME > コラム > メルマガは毎日書くから楽で、たまに書こうとするから大変

メルマガは毎日書くから楽で、たまに書こうとするから大変

コラムサムネ4パターン (13).png

 日本人にとって『常識』という感覚は強いですよね。「そんなの常識だろ」という言葉を、よく耳にしませんか?しかし、ぼくはこう考えています。常識を破ることができれば仕事も恋愛も成果が格段とあがる。その理由は、今までの行動が大きく変わるからです。


 では常識ってどうやって破るのか?ビジネスや自己啓発の世界に、「ポジティブ思考こそが最高」という主張がありますよね。しかしぼくは、「ポジティブ思考なんて無理してなる必要はない」と考えているのです。


 問題が起こった原因というのは、すべて自分にあるわけです。ということは、自分が変わるべきなんですね。これは当たり前の真理です。でも、無理してポジティブになるとこの真理を忘れちゃうんです。ネガティブ思考って悪く思われがちですね。でも、ネガティブだからこそ不安になることができる。不安になるから、それに対して考えられる手段がみつかる。つまり、「自分はできるだけのことはやった…」と感じられるか。これが大事なのです。

 それが本来のポジティブ思考なのかもしれません。あえて、ポジティブと言わないだけです。ポイントは『考える』という作業を、具体的な行動にすることだけ。そのために、頭で考えるのではなくて書き出すのです。

 ぼくは毎日、メルマガを書いていますよね。「毎日書くのってすごいですね」と言われますが、いえいえ、とんでもないです。じつは毎日書くから楽で、たまに書こうとするから大変なのです。どうして、毎日メルマガを書くことができるのか。それは、どんな事件が起こっても感情が左右されないからです。

 正しくいうと、左右されないような仕組みを採用しているのです。どんな最悪の状況になってもまぁ、たいていは「意外とたいしたことではない」ということに気づくものです。問題が発生するには、すべて原因があります。その原因とは、いったいなんなのか?これを厳密に考えるために、文章で書き出すのです。そのなかで、自分の課題の範囲を明確にします。そうすると、行動に移しやすいんですね。

 そもそもポジティブにならないのでネガティブにもならないのです。ようは、気分を高揚させない。高揚させてしまうとね、いつか落ちてしまうからです。「モチベーションを上げよう!」なんて言いますが、そもそも、ぼくはモチベーションなんていう概念すら持たないです。

 モチベーションというのは、第三者によって上がることが多いと思います。でも、他人に上げてもらったモチベーションは上がっているのがほんの一瞬なのです。すぐに下がります。で、下がってしまうと、こんどはなかなか上がらない。ですから、最初からモチベーションなんて上げない。すると、下がることもありません。

 これが、メルマガを毎日書ける仕組みです。毎日描く癖をつけるためには、まずTwitterをはじめてください。TwitterはSNS初心者でも簡単に使えるツールです。
https://twitter.com/hoshiyomi_taka

このメルマガ同様、Twitterも12年経ちました。フォロー忘れずによろしくお願いします!

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 占いを始めて30年、約5万回の鑑定を行い1000人以上の弟子を育成  |  一覧へ戻る  |  あなただけじゃなく相手も愛憎の狭間で苦しんでいる >

このページのトップへ