ブランド力を高めるには一貫したイメージを持たせること/コラム

HOME > コラム > ブランド力を高めるには一貫したイメージを持たせること

ブランド力を高めるには一貫したイメージを持たせること

コラムサムネ4パターン (14).png

 売れるためには、知名度をあげることですが、じつは知名度よりもたいせつな要素があります。それが《認知度》です。「知名度」と「認知度」は似ていますが違います。

 書籍を出版することによって、著者は、その分野の専門家で一流のプロとして認識されます。そうした意味で出版は、信頼や確実というお金では買えないブランド戦略なのです。先日も、「お客さんが来る人と来ない人、どこが違うんですか?」という質問があったので、ずばり答えました。それは『認知度』の違いです。


 知名度は書いて字の如く、「その名前を知っているか」ということ。つまり、それが何であるのか知らなくても名前が知られていれば「知名度は高い」となります。対して認知度は、それが何であるかを知られているという意味です。中身がわかっていなければ、認知されているとは言えません。そして認知度を強化したものが、ブランド力というわけです。ブランド力を高めるには【一貫したイメージを持たせる】こと。情報社会がどんどん多様化しており、SNSや各種サイトによって誰でも気軽に情報発信できます。

 逆に情報収集も、類似したサービスの比較が、容易にできるようになりました。情報が氾濫しているからこそ、《本》を出版している信頼性は、一線を画しているのです。WebサイトやSNSと比べて、《本》の出版は、より客観的に「このノウハウなら信頼できる」といった提案を促せます。読み手からすると、「そんなノウハウを書いた人物なら信頼できる」といった安心感が生まれ、それがブランディングになります。この点は広告や宣伝よりも、競合との差別化が図れるわけです。ブランディングと書籍が持つ、他には無い信頼性という力。

 改めて「本を出す意義とは?」について考えてみてください。つまり「なぜ本を出版したいのか?」という点です。出版するかどうかの判断として、おそらく原稿の質が重要でしょう。しかし、それは出版動機によって、基準が変わってきます。

出版する動機は、おおむね
【有名になりたい】
【収入を増やしたい】
【ブランディングをしたい】
【自分の考えや活動を広めたい】
という願望から発生しています。

 自分が実践していることや、発見したことが広まって、読んだ人が元気になったり、感動したり、得したりして賛同者が増えます。社会制度の矛盾や、悪事の告発、弱者救済などで社会に貢献ができたりします。メディアに取り上げられたら、世間に認知されて人脈も増えます。自営業なら本業の収入が増え、講演やセミナーの依頼が来たり、講演料の増額も見込めます。誰にも負けないオンリーワンの商売を知ってもらい、個性を売り出して競争力が高まります。動機を明確にすれば、読者ターゲットが絞られます。


 出版で得られる対価は、人それぞれですから、じぶん一人で悩まずに、専門家の智恵をかりることです。ぼくも今まで、編集長や編集者、出版プロデューサーの人たちから多くのアドバイスを貰いました。そういった経験や知識を、広く役立てたいと思っています。

どんな職業でもかまいません。
「楽に集客したい」
「本を出してみたい」
「自分の思いを届けたい」
というかたに、出版の方法を教えています。何はともあれ、人生が大きく変わるのです。今までの人生を大きく変えるなら【本を書いて出版する】これがもっとも近道なのです。

Twitterでしか配信しないお得情報がありです!
メルマガ同様、Twitterもちょうど10年。
フォロー忘れずによろしくお願いします!

https://twitter.com/hoshiyomi_taka

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 女性が起業するとき、本を出すのが有効です  |  一覧へ戻る  |  桜望巴千さんが本を出版!アストロダイス占い入門 >

このページのトップへ