不満を感謝に変えるように、自分の意思で思考する/コラム

HOME > コラム > 不満を感謝に変えるように、自分の意思で思考する

不満を感謝に変えるように、自分の意思で思考する

コラムサムネ4パターン (12).png

 人間にとって最大の敵はマンネリと倦怠期です。ひとは、すぐにマンネリしてしまいます。では、どうしたらマンネリや倦怠期を避けられるでしょうか?その答えは、ずばり【変化し続けること】です。自分が変わることで視点が変わり相手の違った一面と出会えるようになります。自分が変わることで、相手の見方も変わります。すべての関係がリフレッシュされるのです。

 変化するためには、目標を持って過ごすこと。目標やヴィジョン、つまり夢を持って生きることです。

そして

【目の前の課題に向き合う】
【自分が好きなこと、楽しいと感じることをする】
【手に入れたものを楽しむ】

さらにいうと不平の気持ちを捨てるんですね。


 不満を感じたら、「いかん、いかん」とすぐに捨てようと意識しましょう。不満を感謝に変えるように、自分の意思で思考するのです。自分の欠点も含めて自分を大切にする。自分の長所もちゃんと知って、自分の欠点も含めて愛する。すると、 相手の心変わりにも動じなくなるんです。


 いずれは変わっていく。それが人の感情。「一生この人を愛します」という建前で縛るのが結婚制度ですからね。働き方や住む環境が、流動的になった時代には、ちょっと不都合なシステムです。ゆえに、4組に1組が離婚するわけです。永遠なんてないし、感情なんて変わる可能性が高い。もちろん『家族』になって添い遂げる素敵な夫婦もいます。そういう関係はとっても尊いですよね。みな、それを願って結婚に期待するのです。

 でも、人の気持ちって変わる。さらにいうと、「好き」の感情ってひとつじゃないのです。人が人に好意を寄せるとき、そこにはいくつもの配色がある。また、時と場合によって移り変わっていくものです。「好き」の感情にもたくさんの気持ちの要素が入り混じっています。妻に対する思いと恋人に対する思い。どちらも大切…というのは本人の中では矛盾していないのです。ただ不倫や浮気による苦しみは「人の気持ちは変わる」という事実を認めないから生まれるのです。


 ぼくのような占い師は善とか悪という基準で物事を見ないのです。不倫が悪いとか、良いとかでは見ないし、肯定も否定もしません。人間の感情は多彩なんだよ 。その揺れの中でみんな生きているんだよ。ということを真摯に受け止めているわけです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 言葉は嘘をつきますが行動は嘘をつけません  |  一覧へ戻る  |  女性が起業するとき、本を出すのが有効です >

このページのトップへ