今日の立春から癸卯に変わり、新しい年がスタートします/コラム

HOME > コラム > 今日の立春から癸卯に変わり、新しい年がスタートします

今日の立春から癸卯に変わり、新しい年がスタートします

コラムサムネ4パターン (1).png

 今日は立春ですね。昨夜は原宿ほしよみ堂にて節分会をおごそかに開きました。ぼくはこれから、三者巡りに行きます。代行参拝も14名、申し込みがありました。漏れなく、祈りを捧げて参ります。

 今日から癸卯(みずのとう)の年が始まります。干支は60年に一度、規則的に巡ってきます。癸は最後の十干で、卯は朝とか春を意味します。つまり、「物事の終わりと始まり」を意味するわけですから、過去を振り返ると開業や設立が多く見られます。

 まず1783年ですが、アイスランドのラキ火山が大噴火し、数年間ヨーロッパに異常気象をもたらしました。日本では浅間山が大噴火しています。次の1843年には「人返し令」が発令しています。老中だった水野忠邦が、農民の江戸移住を禁じた法令です。江戸に流入していた農民をもとの農村へ戻し、幕府の財源を確保しようとしたわけです。

 次の1903年には、アメリカでフォード社が設立、欧州でツール・ド・フランスが開幕。またライト兄弟が人類初の有人動力飛行に成功しています。国内に目を向けると、日比谷公園が開かれ、日本初のゴルフ場が開業され、浅草に日本初の映画館が開館しています。また愛知県では運転免許制度の発祥とされる規則が公布されました。

 次の1963年にはイギリスでビートルズがアルバムを初リリース。日本では、NHKの大河ドラマが放送開始され、坂本九の「上を向いて歩こう」が、米国ビルボードの週間ランキングで1位を獲得しています。

 さらに通信衛星による日米間のテレビ中継に成功し、ケネディ大統領の暗殺事件が、最初のニュースとして放映されました。また、鈴鹿サーキットでは、オートバイの世界選手権が初めて開催しています。

 癸(みずのと)は陰の水性で、雨とか雫などを意味します。卯(うさぎ)は陰の木性で、花や草などの象徴であり、春・朝・東を意味します。

また卯という文字は、
「迎える」
「抑える」
「仰ぐ」
という字の右側ですよね。

 春を迎えるために、自我を抑えて、師と仰ぐ。と、このように、とらえることもできます。卯は木なので、水を与えることで成長します。水は木を育てますから、若さを持つ人たちにとって飛躍の年になるでしょう。

 ぼくも、まだまだ52歳(来月は53歳になりますが)、今年はさらなる飛躍を誓います。とにかく去年は、苦しくもあり地道な一年でした。新事業を何度も立ち上げましたがすべて今年に繰り越しました。覚悟はしていましたが、これほどまで思い通りに行かないとは…と、何度も天を仰ぎました。

そんな壬寅の五黄の年が、ようやく開けたわけです。今年の発展を祈るため、朝から三社巡りに出かけ、祈願をして参ります。

 さて、【2/19(日)】紫微斗数フェスが開催されます。今回の『紫微フェス』では、ビジネス運と恋愛運の上げ方に注力して紹介します。どうぞご期待ください。通しで購入されますとかなりお得なお値段となっています。もちろん当日参加できなくても、録画動画を何度も見ることができます。

13時から紫微斗数ホラリー
14時から前世の見方
15時から紫微斗数タロット
16時から紫微斗数風水
という演目です。

紫微フェス.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

https://uranai-gakuin.stores.jp/items/63be3b7e6a2a0a6283c25745

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< これだけすごい占術なのだからきっと効果絶大の開運法がある  |  一覧へ戻る  |  三国志・西遊記・滸伝とならんで人気の怪奇小説『封神演義』とは >

このページのトップへ