鳴くよウグイス平安京、千年続いた都に行きませんか?/コラム

HOME > コラム > 鳴くよウグイス平安京、千年続いた都に行きませんか?

鳴くよウグイス平安京、千年続いた都に行きませんか?

鳴くよウグイス平安京、日本人なら誰もが覚えた語呂合わせ。

 794年、桓武天皇により長岡京から移された都、それが平安京です。わずか10年でその役目を終えた長岡京。その後に出現した平安京は、明治2年までの1100年という長い時代、都として機能しました。


鳴くよウグイス平安京、千年続いた都に行きませんか?


 中国の都市計画にならって、東西4.5キロ、南北5.2キロの長方形で区切られました。その中央北部に鎮座するのが天皇の住まいである大内裏。メインストリートは現在の千本通りにあたる朱雀大路(すざくおおじ)でした。道幅が80mもあった朱雀大路は、平安京の入口から正門まで一直線で、この大路を境に東の左京(さきょう)と西の右京(うきょう)に分けられました。

 なぜ地図では右なのに左京区なの?という疑問は誰もが持つでしょう。古代中国では「天子南面す」といって、皇帝は南に向かってお住まいになられていました。平安京も天皇から南を望んで、左手に見えるのが左京、右手に見えるのが右京と名付けたわけです。

 東西のメインストリートは二条大路、現在の二条通りでした。この二条大路を境に、北を上京(かみぎょう)、南を下京(しもぎょう)と呼びました。これが現在の上京区と下京区です。

 京都は名水の出る井戸が多く、水に恵まれた場所なのですが、西の右京は沼や泉があり、湿地帯のために病気が発生しやすく、住みにくい場所。なので貴族の屋敷は、左京の北に集中していました。朱雀大路と二条大路、このメインストリートが交差する付近に、平安京の庭園として、造営されたのが「神泉苑」です。

 平安京は「たいらのみやこ」と訓読みできます。遷都前の長岡京は災いが続いたので、「平らかで安らかな都にしよう」との願いが込められたのでしょう。


 長岡京での災いの原因が、早良親王(さわらしんのう)の怨霊伝説です。有力な一族だった藤原種継が暗殺されたとき、桓武天皇の弟である早良親王が首謀者として疑われました。親王は無実を主張したものの流罪になり、恨みを抱いたまま亡くなります。その後、長岡京では、飢饉や疫病が大流行して、天皇の一族が相次いで死去。


これは「早良親王の怨霊だ」と解釈されました。

 この事件を清算するため、遷都されたのが平安京でした。怨霊を鎮めるために、早良親王を祀ったのが上御霊神社で祇園祭の起源とされています。ちなみに上御霊神社には、陰陽師カードでお馴染みの吉備真備(きびのまきび)となぜか菅原道真も祀られています。


 さて、来月の紅葉の季節、京都開運スポットを巡るツアーを企画しました。初日の26日には、安倍晴明を祀る晴明神社に参拝したのち、陰陽師カード講座をやります。

京都ツアー(コラム用)-1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
https://harajuku-uranai.com/autumn_tour/

26日(土)陰陽師カード講座
27日(日)四柱推命研究会
28日(月)売れるための講座


以上の3日ですが、それぞれ10名限定で、残り枠が3名ほどです。来年の運勢をアップさせるための、日本が誇る悠久の都での開運ツアー、全国からのご参加お待ちしております。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 霊感に恵まれた花房ママ、そのオモシロ人生を紹介します  |  一覧へ戻る  |  正確な「暦」を持つことは、天文学の技術の高さの証明 >

このページのトップへ