たい焼き屋として鎌倉で成功、その後の苦労からの急展開/コラム

HOME > コラム > たい焼き屋として鎌倉で成功、その後の苦労からの急展開

たい焼き屋として鎌倉で成功、その後の苦労からの急展開


 先日、3人の占い師を連れて鎌倉に行ってきました。その場所は、2009年12月にオープンした一丁焼きのたい焼き屋、『なみへい』というお店です。今から13年前、そのお店ができたのです。2020年のスイーツ100名店に選出、何度もテレビで取り上げられて、アイドルのももいろクローバーや、有名な大女優さんたちも通う人気で映画のロケ地にも利用されています。


たい焼き屋として鎌倉で成功、その後の苦労からの急展開

 たい焼きなみへいの店主は昔、ぼくの店のバイトくんでした。あれは20年前、彼はとつぜんぼくの店に入るなり「この店でバイトしたいんです」とまっすぐに言うんです。今でも鮮明に覚えています。ぼくは原宿でマリアズクローゼットという古着屋を営んでいました。マリアという名称だけど、ドクロのモチーフをデザインにしていたので、彼はそれに惹かれてやってきたのです。

「東京の古着屋で働きたい!でも働くなら、ここしかない!」

 そういう情熱で、真っ向から向かってきた彼は、無骨でしたが純粋な大学生でした。鹿児島から出てきたばかりで、「昔の時代からタイムスリップしたんじゃないの?」みたいな風体だったのです。ぼさぼさロン毛で、ガリガリで全身が黒と白、ドクロのチェーンをジャラジャラと身につけ、時代錯誤な感じでした。

 他のバイトたちとは馴染めず、彼は独り浮いた存在でしたが、最後までぼくの古着屋を本気で愛してくれていました。しかし、その愚直さゆえに、ぼくと衝突してしまったのです。彼は何度か、経営者であるぼくに正面から噛み付いてきたので、ぼくは仕方がなく彼をクビにしました。

 彼はその後、職を転々として、飲食業に行き着いたのです。そして、鎌倉の地でたい焼き屋として小さな成功を手に入れました。ただし、彼はそのあと長きに渡る地獄を経験するのです。それが、信頼していたビジネスパートナーとの決別、多店舗展開での失敗という、創業者にありがちな苦労の連続でした。

 そして2014年、あることがきっかけで彼はぼくに会いに原宿まで来ました。かれこれ、7年ぶりでしたね。そのとき彼は、ぼくに昔の非礼を詫びて、力を貸して欲しいと頼み込むのです。ぼくも彼の苦労を理解できるので、昔の遺恨は水に流し事業の再建に力を貸すことにしました。

二子玉高島屋にベーグル屋をオープンし、続いてJR平塚駅ラスカにカフェを開店。

 しかし、努力もむなしく、赤字は膨らむばかりでしたので、本店のみを残してすべて撤退しました。彼にとっては断腸の思いだったはずです。ぼくも当時、問題のある工場長や店長らを、説得したり叱責したりしてあの手この手で退職させました。従業員も何名かいたので撤退は容易ではなく、長く苦しい戦いでした。

 あのときの苦労は、もう二度としたくありません。彼は、拡張の失敗で残った借金を地道に返しながら戦っています。そして先々週ぼくは、彼に提案しました。店の一角を貸してくれ。そこで占いをやるから、と。彼には断る理由などありません。

これが鎌倉ほしよみ堂、誕生の瞬間です。

 鎌倉駅から江ノ電に揺られて2つ目の由比ヶ浜駅、長谷寺に向かうバス通りの路面店ですので、土日は観光客で賑わいます。地元ではすっかり有名な愛されるお店です。外観は清潔感があってスタイリッシュですが、内装は昭和レトロな佇まい。畳の空間があって、ちょうど神棚の下の円いちゃぶ台で鑑定ブースを用意しました。

 朝10時ごろから夕方まで月曜定休となっております。ブースはわずかひとつですが、地元に愛される占い師、募集しています。やる気があって鎌倉が好きで、占いを広めていきたいと思っている人、ぼくたちと一緒に作り上げてみませんか?


お問い合わせは、ツイッターからどうぞ!
https://twitter.com/hoshiyomido_kmr

されに来月9月上旬、浅草ほしよみ堂が誕生します。場所は雷門一ノ宮通り、地下鉄A4出口の二軒隣のビル3階というめちゃくちゃ好立地です。鎌倉ともに浅草も占い師を募集しています。
https://twitter.com/asakusa_uranai

採用されましたら、ぼくのコンサル&占術講座が1時間無料で受けられます。


 エステが3500億円と比べ、占いは3倍近くの1兆円市場。 規模が1兆円市場ということは仕事に溢れかえっているということ。ただし、占いが儲かるからではなくてオシャレで楽しいし、女性らしい幸せにつながるからぼくはオススメするのです。

【おうちで占いworkのすすめ】
https://harajuku-uranai.com/lp/lunalp-official/

 占い師という仕事は、一度身につけてしまえば、リストラされても定年になっても関係なく続けられます。過去に挫折した人でも、やる気さえあれば何度でも再チャレンジできます。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 自分が気にするほど、相手はあなたを気にしていない  |  一覧へ戻る  |  かつて陰陽師は、占術と呪術の達人だったのです >

このページのトップへ