自分が気にするほど、相手はあなたを気にしていない/コラム

HOME > コラム > 自分が気にするほど、相手はあなたを気にしていない

自分が気にするほど、相手はあなたを気にしていない

 来月9月上旬、占い館ほしよみ堂がいよいよ浅草に誕生します。場所は雷門一ノ宮通り、地下鉄A4出口の二軒隣のビル3階。さらに鎌倉にもオープンします。鎌倉は江ノ電に揺られて、2つ目の由比ヶ浜駅、長谷寺に向かうバス通りの路面店。浅草と鎌倉ともに占い師を募集しています。両店に関するお問い合わせは、ツイッターからどうぞ!

鎌倉店
https://twitter.com/hoshiyomido_kmr

浅草店
https://twitter.com/asakusa_uranai

採用されましたら、ぼくのコンサル&占術講座が1時間無料で受けられます。


自分が気にするほど、相手はあなたを気にしていない

占い師を目指す女性から、こんな質問がありました。
「私は人前でうまく話ができません」
「人の目が気になって緊張してしまいます」

 他人の目ってだれでも気になりますよね。結論から言うと、人の目を気にすることは、悪いことではありません。「人に見られている」という意識があるから、緊張感が生まれるし、やる気も起きてくるのです。他人の目があるから、「恥ずかしい言動はやめよう」「嫌われるようなことをしない」と律することができるわけです。

 だけれど、その意識が強すぎるとまともに話ができなくなります。「知らない人を直視できない」「人前に出ると言葉が出てこない」でも、そんなふうに他人を怖れすぎたら社会生活に支障がうまれます。人の目を気にしすぎる、そう悩む人は多いですよね。

「他人の目を気にしないで自然に振る舞いたい」


 そう思えば思うほど逆にリキんでしまうわけです。さらに他人の目が気になって、もっとぎこちない態度になる。なので、ぼくは提案しました。「他人の目を無視しよう」なんて考えないで、と。

 世間には、厚顔無恥な人がたくさんいます。「逆に、もっと人目を気にしたほうがいいのに」と思うほどに。そんな恥知らずな人よりは、マシかもしれませんので、他人の目は意識してよいのです。では、なぜ人前で極度に上がってしまうのでしょう。それは《自分に自信がない》から、だと思われがちですが、じつは、そうではなく《自意識が強すぎる》のです。

「かっこいいところを見せよう」「立派な人間だと思われたい」そう考えるから、かえって不格好になるのです。

 たとえば、お客さんに対して商品の説明をするとき、話を聞く人たちは、商品に関する情報を知りたいだけ。「話している人がどういう人間か」ということには、あまり興味をもちません。なのに、緊張するあまり、何度も言葉につまってしまったら?かえって相手の目が『自分』に集中します。

 これでは本末転倒ですよね。主役は『商品』なのに。じゃぁ、なぜ、そんなに緊張するの?

 じつは、自分が気にするほど、相手はあなたのことを気にしていない…という事実を知らないからです。
「変に思われたくない」
「注目されるのが恥ずかしい」


この思いが強すぎることで、逆に注目を集めてしまうわけです。くちベタや気が弱いことが、いけないわけではないですよ。自分に劣等感をもち、それを虚勢で誤摩化そうとする。そこに問題があるのです。

 人の目を気にして萎縮するのは、「他人の目を気にしている」のではなく、「他人に見られている自分を意識しすぎ」というのが正体なのです。その彼女は、ぼくのレッスンを受けました。イメージトレーニングの方法を教えたのです。わずか3回で劇的に変化しました。

 占いの技術は、一度身につけてしまえば、リストラされても定年になっても関係なく続けられます。過去に挫折した人でも、やる気さえあれば、何度でも再チャレンジできます。占い師という仕事に、少しでも興味がありましたら、今すぐLINEに登録して、無料オンラインプログラムを見てください。

https://harajuku-uranai.com/lp/lunalp-official/


※ご不要な場合には1クリックで配信解除できます。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 一度身につけてしまえば、リストラされても関係なく続けられる仕事  |  一覧へ戻る  |  たい焼き屋として鎌倉で成功、その後の苦労からの急展開 >

このページのトップへ