世の中に完璧なんてないので完璧を求めたら辛くなるだけ/コラム

HOME > コラム > 世の中に完璧なんてないので完璧を求めたら辛くなるだけ

世の中に完璧なんてないので完璧を求めたら辛くなるだけ

「心配性で気を使ってしまい疲れます。気疲れしないためにどうすればいいのでしょうか?」というお悩みがあったのでお答えしたいとおもいます。

世の中に完璧なんてないので完璧を求めたら辛くなるだけ

 結論から述べると、心配性で疲れる人は『考えることを辞める』というスタンスが身についていないのです。心配性で疲れるのは考えすぎるからです。

・寝坊して遅刻したらどうしよう
・癖が強い人だったらどうしよう
・文句を言われたらどうしよう

と、心配しても答えなんて出ないですよね。考えることを辞めれば心配がなくなって疲れなくなります。将来の予想は無限ですから結論は出ないのです。これから起こることは、あまりに多くの状況を想定できてしまうからです。

初めて海外旅行を計画した際、

・飛行機が墜落したら?
・空港で乗り換えできなかったら?
・現地でトラブルに巻き込まれたら?

と、このように、心配なんていくらでもできてしまいます。心配したからといって災害を回避できるわけではありません。ただ疲れて嫌な気分になってしまうだけです。映画を見ているとき、その作品以外のこと考えますか?目の前の映画に集中すれば、他のことは考えないはずですよね。心配性で疲れる人はおそらく雑念が多いのです。どれだけ考えても不安なんてなくなりません。行動をしないと問題は解決できないのです。

 会社の人間関係が嫌で転職するか悩んでいるとします。もし転職できなかったら生活できなくなるかもしれない。やめるとき関係者から嫌味を言われるかもしれない。こんな心配をしても、人間関係の苦痛は消えません。仮に失敗しても成長できるのです。むしろ失敗しないと人は成長できないのです。心配性の人は、みずから成長のチャンスを逃しているかもしれません。子供のころ、自転車に乗れるまでに何度も転んで怪我をしたはずです。転ぶのが怖くて挑戦しなかったらいつまでも自転車に乗れないまま。

好きな人に告白するとき、相手の回答を想定したら疲れてしまいます。

・あやふやにされて答えを貰えない。
・考えさせてと言われあとで無視されるようになる。
・いや無理だからとすぐに振られる。

 おそらく、この3つのうちどれかになります。これらを先回りして想定するから気持ちが萎えてしまうのです。だから、好きなら好きだとストレートに伝えるのがいいのです。振られたっていいわけです。失敗や敗北によって成長できるから大丈夫。心配し過ぎて告白しないと恋人は永遠にできません。好意があったらちゃんと伝えるのです。

 おそらく心配性の人は親が心配性なのだと思います。心配性の親に育てられると、臆病な性格になってしまうからです。しかし、親の環境なんてすでに過去のこと。親に文句言ってもラチがあきません。だから前を向きましょう!前を向くには、いまを乗り切ることです。

 心配性で疲れるのは、自分自身の問題なのです。失敗しないように完璧にこなしたいという卑しい心があるからです。スケジュール通りに進めても外的要因で伸びるかもしれません。ミスをしないように配慮しても現実は想定外のことが起こります。世の中に完璧なんてないので完璧を求めたら辛くなるだけ。

「できないことがあってもいい」と妥協する気持ちが人間的な魅力になるのです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 完璧主義をやめて70点で満足すれば幸福になる  |  一覧へ戻る  |  急性脳炎を患って意識不明になった姪っ子が突然の原宿来訪 >

このページのトップへ