良いか悪いかに分けてしまう、グレーがない白黒思考の問題点/コラム

HOME > コラム > 良いか悪いかに分けてしまう、グレーがない白黒思考の問題点

良いか悪いかに分けてしまう、グレーがない白黒思考の問題点


Android版のチャット占いアプリがリリースしました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mariahouse.hoshiyomi.chat

Androidユーザーは、ぜひダウンロードしてみてください。
今月21日の夏至にプレオープンし、新月である29日を正式オープンとします。
現在、プレオープン前として1000ポイントを無料プレゼント中です!


 占いという仕事をやっているとさまざまな価値観の人が集まります。とくに、よく感じるのは、苦労が絶えない人や感情の起伏が激しい人は、ゼロか100か、一か八か、やるかやらないか的な価値観が目立つのです。

白か黒に分けてしまう、「グレー」がない価値観のことを白黒思考と呼びます。

 極端に「良い・悪い」で決めて、中庸がありません。白黒思考の人は完璧主義になりがちなのでパニック障害や摂食障害になったりします。また、そもそも発達障害だと、中間を考えることが苦手で白黒思考になりやすいです。

良いか悪いかに分けてしまう、グレーがない白黒思考の問題点

 白黒思考になるのは分断本能を持っていると言われます。1つでもうまくいかなかったらすべてがダメだと思ってしまう。他人を「いい人」と「悪い人」のどちらかで分けて考えてしまう。ものごとを「勝ち」か「負け」かで評価してしまう。これが白黒思考です。

 でも、世の中はグラデーションで成り立っていますよね。そもそも人間って複雑に考えるのが苦手でなんでも2つに分けて決めつけがちです。でも実際は、世の中は2つに分けられません。多くのものはグラデーションで、2つに分けられないものがほとんど。さらに、単純化本能をもっています。単純化してくれる人や断言してくれる人を好む傾向です。

「これはこう決まっている。だからこうしなさい」と断定する人が一般層に好まれるのです。

 さらに「誰か」に責任を追求したり原因をひとつに求めたがります。本来の原因を別の問題にすり替えてしまうので、「家族仲が悪いのも私のせい?」となって摂食障害になったりします。

 どうして、このようなになるのでしょうか?

 それは、思考よりも感情や本能を優先させるため、合理的な行動が苦手だからです。人間の脳は大脳皮質よりも先に、感情や本能が優先されるのです。瞬時に何かを判断しようとしたとき、本能に従った方がよかったりしますが、合理的な行動は取れません。合理的な行動ができないのは、無意識に支配されているからです。それを心理学でバイアスと呼んでいます。無意識の行動に気づくことが大事です。

つまり気づくためのトレーニングで白黒思考は改善します

 人間は合理的な思考は苦手だから、自分の感情に訴えないと幸せは感じにくいです。人間が感じる問題はすべては解決しません。大きな問題と小さな問題があって、まずは大きな問題を消そう、小さな問題は後回しでいい…という価値観になることです。

 とにかく感情や本能に支配されていることに気づこうとするトレーニングです。白黒思考になりやすい人は、ある思考トレーニングをしてください。たとえば、批判や注意をされた場合、いろんなシチュエーションで考えを分けるのです。

・相手がちゃんとした人で、自分に非がある場合ならば、謝れば許してくれる。
・自分に非がなくて、相手がちゃんとした人なら、説明すれば理解して謝ってくれる。
・相手が悪い人で自分に非がある場合、トラブルに発展してもしかたがない。
・自分に非がないけれど相手が悪い人の場合、これは相手の問題なので気にする価値はない。

このように分けて判断できれば、混乱や不安に陥らないのです。この基本を理解して、さらに複雑になりますから、

「この場合はどうなんだろう?」

と、冷静に考える思考力を身につけることです。

 すぐに身につく能力ではないので、日々考えて成長してください。白黒思考になりやすい人は、こうした思考力が弱いはず。ですから、白黒思考をやめるためには、思考力を鍛えるのです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 何者かになりたいのに、多芸を目指していませんか?  |  一覧へ戻る  |  褒めて伸ばそうとしていますが、なかなか育たない、という相談 >

このページのトップへ