何者かになりたいのに、多芸を目指していませんか?/コラム

HOME > コラム > 何者かになりたいのに、多芸を目指していませんか?

何者かになりたいのに、多芸を目指していませんか?

「何者かになりたい!」

 今の若い子たちに限らず、こう思っている人は多いです。当たり前ですが、この「何者」は「あなたは誰?」という意味ではありません。

歴史に名を残す人物」という意味です。

 何者かになるためにはどうすればいいか?何者かになりたいのに、多芸を目指していませんか?何者かになるためには、多芸を目指さず一芸を究めること。

選択と集中がポイントです。

 好きで得意な分野を見つけ、そこにすべてを集中させて自分の才能を輝かせる。選択と集中に必要なのは、1つの道に絞り専門性を究めることです。お金も時間も労力も、すべてを1つに費やすのです。だからこそ、突き抜けることができて、何者かになれるのです。

「何者かになりたい」のに、多芸を目指そうとしていませんか?複数の道を、同時に歩んでいませんか?

 たしかに、いろんなことに手を出せば幅広い能力を身につけることができます。「何かあったときの保険」で、同時に2つの道を歩むこともあるでしょう。いろんなことができたほうが、いざというときの保険にもなりますからね。もちろん、差別化を図るために、多芸を目指す人もいるでしょう。

 複数の特技があったほうが、特別な存在になるように思われます。ただし【何者かになりたい】なら、多芸はやめたほうがいいです。複数のことに手を出すと、限りあるリソースが分散されるから。時間もお金はもちろん、スタミナや精神力も有限です。多芸であればあるほど、リソースが分散してしまいます。

最初から多芸を目指すと、専門性が中途半端になり、アマチュアから抜け出せないのです。本職をサボって副業に手をつけると、共倒れになる危険性があります。

 世の中を見てください。野球とサッカーを、両立しているプロ選手はいません。同じ野球でなら、野手と投手の兼任ができる、それは大谷選手が証明してくれました。でも彼は、アマチュア時代から両方とも一流のレベルに達していたのです。ですから参考になりません。タレントと作家を両立している人はいますね。それは、まずどちらかで一流になって、余裕が生まれたからもうひとつに着手したのです。

「この道で生きる」と決めたら、迷わずに突き詰めることです。

「何者かになる」というのは、「覚悟を決める」ということ。余計なものはなるべく捨てて、選択と集中を徹底した結果、才能が開花するのです。脇目も振らず、寄り道もせず、ひたすら1つの道を突き進む。それを、まず3年やれば実力やキャリアが積み重なって突き抜けることができます。その結果として、何者かになれるのです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< チャット占い『ほしよみ』Android版を先行リリース  |  一覧へ戻る  |  良いか悪いかに分けてしまう、グレーがない白黒思考の問題点 >

このページのトップへ