評価してもらい目標にたどり着くには相手の要求に答えることが近道/コラム

HOME > コラム > 評価してもらい目標にたどり着くには相手の要求に答えることが近道

評価してもらい目標にたどり着くには相手の要求に答えることが近道

コラムサムネ4パターン (5).png

 日本は上下関係に厳しい国といわれています。上司に対する「口の聞き方」にも、何かとうるさいですよね。はるか昔より、徹底した順位付けを意識してきた日本人。複雑な敬語を使う日本人は、上下関係には慣れているはず。けれど、現代になって、徐々にその感覚が希薄になりました。

 上下間のコミュニケーションって、けっこうハイレベルなんです。まぁ、当然ですよね。「気遣い」をする必要があるわけですから。友人や同僚なら、さほど気も遣わない。多少は必要でしょうが、上下関係の比ではありません。で、何が難しさの原因かというと、ほかでもなくその『気遣い』なんです。


「言いたいことをいえない」
「思ったとおりにやれない」


 このジレンマが、ストレスになるわけです。だから、難しさも感じてしまう。ぼくは会社勤はないですが師匠に奉公した経験はあります。まだ20歳そこそこの話です。師匠に弟子入りしたとき、すでに何人か先輩がいました。上下関係は、そりゃもう絶対的な厳しさ。当時のぼくにとって、師匠は、めちゃくちゃ怖い存在。先輩方にも、ずいぶん絞られたものです。口答えは厳禁。与えられた仕事は、期待を上回る質でこなさなければならない。つねに師匠の先まわりをし、気を利かせることに神経を使う。

 そんな中で身に付いたのは、「相手が何を求めているのか」それを、つねに考える姿勢でした。今でこそ人と接するときには、自然と考えるようになっていますが弟子入りした当時は、まだ血気さかんな若者だったので自己顕示欲も強かった。けれど、厳しい上下関係のなかで、思い知ったんです。自分を評価してもらい、目指す目標にたどり着くには、相手の要求に答えることが近道だということを。そう気づいたのは2年目でした。

 気が付くまでの1年間は、そりゃもう地獄のようでした。気づいてからは誰よりも出世し、ライバルや先輩を出し抜いてリーダーになりました。すると次なる試練があります。それが部下との関係での悩み。弟子時代、厳しい上下関係で鍛えられたぼくは、自分の部下にも同じように厳しく接しました。でも、厳しいだけでは心が離れていきます。

 人を使う立場になってみてわかったこと。それは弟子時代に気付いたことと同じ。「部下が何を求めているか」ここが重要だったのです。誰でも『好かれる上司』になりたいはず。しかし、必要以上に好かれて恋愛に発展することもありますよね。そんなご相談も多いです。

 占いの仕事っていつも面白いです。人はみんな悩んでいるけど、それは相手の気持ちをわかっていないから。そんなときは占ってみるといいんです。すぐに分かりますからね。占いができると、悩んでいることがバカバカしく感じます。つまり、占いを勉強すれば悩まなくなるんです。次第に、悩みそのものが消えて無くなります。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 満足感が低いから次の相談が来なくなるんです  |  一覧へ戻る  |  シリーズ紫微斗数14主星『七殺星のトリセツ』が出版! >

このページのトップへ