気づいてみよう、言葉の偉大さに/コラム

HOME > コラム > 思想・哲学・心理学 > 気づいてみよう、言葉の偉大さに

気づいてみよう、言葉の偉大さに

 

現実と理想とにギャップがあると、

ひとは苦しみを感じます。

 

そのギャップを埋めるために

努力しようとするのですが、

残念ながら、ほとんど徒労に終わります。

「成功したければ、成功者のマネをしろ」

という言葉は、よく聞きますよね。

成功した人たちは皆、成功する前から

成功者のようにふるまっています。

 

成功するひとは、

自分の欠点を直そうとしません。

 

自分の欠点に気づいて、

「自分はこういう欠点がある」

と自覚するだけです。

 

「それでいいのだ!」 と、

開き直っているのです。

 

「欠点を直さなくちゃ」

という思いが強いほど、

コンプレックスが増長します。

 

ですから、アファメーションするのです。

「自己宣言」ですね。

 

心理学用語に『自己達成予言』という言葉があります。

 

言葉の力の偉大さに、

まず気づいてみればいいのです。

あななたが、日々つねに発している言葉。

それが、あなたの人生を作り出しています。

 

もし、何も考えず 不用意に言葉を発していたら、

その考え自体を改めることから はじめるといいでしょう。

 

言葉が、あなたのセルフイメージを

かたち作っているからです。

 

言葉というのは、

無意識をプログラムするための

強力な道具なのです。

繰り返し、感情をこめて、

自分自身に言い聞かせれば、

やがて脳が、それを信じるようになります。

すると、無意識が作動して、

自分の信じていることを

毎日の生活で具現化させよう… と、

方法を探し始めるわけです。

 

言葉を使って、自分自身に言い聞かせる。

これがセルフイメージを変える

もっとも効果的な方法です。

 

「お金で困りたくない!」

「恋人が欲しい」

「結婚したい」

というのは悪い例です。

逆効果になります。

 

なぜかというと

「お金で困りたくない!」

と考えた時点で、脳裏には、

お金で困っている自分を

意識することになるからです。

 

「結婚したい」

と考えた時点で、

結婚できない自分を

強く意識することになるからです。

 

ですから肯定文にするんです。

「私は今、お金に困っていない!」

「結婚なんていつでもできる!」

このように断言することです。

 

また、

「お金持ちになる」と言うのでは、

「今はお金がない」 と言い聞かせているようなもの。

 

それからもうひとつ、

セルフイメージを変えるための

最高の方法を紹介します。

 

それは日記をつけることです。

 

これは最高で最大で最速の

セルフイメージアップ術です。

 

一日に一回、 自分を振り返る時間をつくる。

これ、とても重要なんです。

 

テレビやゲーム、スマホなど

ひまつぶしの道具が身の回りにあふれています。

だから「考える」時間が少ない。

自分を見つめる時間がないんです。

 

セルフイメージを変える第一歩は、

自分を見つめること。

 

己を『自覚する』ことです。

 

一日に10分だけでいい。

自分を振り返る時間をつくりましょう。

 

でも、せっかく日記を書くのならば

せめてブログにしましょうね。

 

ブログというのは、

とても有効な アファメーション(自己宣言)の

ツール(道具)だからです。

 

 

 『日刊メルマガ』毎朝8時に配信しています。登録無料!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

中島多加仁【星読み師☆taka】

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 自覚するための有効なアイテム  |  一覧へ戻る  |  ミラーニューロンは共感する細胞 >

このページのトップへ