好きになるほど不安になるのはなぜでしょうね?/コラム

HOME > コラム > コラム > 好きになるほど不安になるのはなぜでしょうね?

好きになるほど不安になるのはなぜでしょうね?

コラムサムネ4パターン (7).png

 ひとを好きになるって、じつに不思議な気持ちですよね。「本当に好きなときは、理由なんてない」たしかにそうかも。胸がキュンとしたりドキドキしたり。いままでになかった好印象を持ったり。それが恋を感じた瞬間なのかもしれません。

 そんな不思議な心の糸を結び合って、幸運にも互いに好意を感じておつきあいがはじまるのです。でも時間がたっていくと、お互いの気持ちがギクシャクしたり、関係がうまくいかなくなることも多いですね。あんなに素敵に思えていたところが、そうでなくなったり、今まで気にならなかった点が嫌になったり。

 そういう時は、少し会う回数を減らして、自分を見つめ直す時期なのです。夫婦や同棲の場合ならば、難しい話し合いはお休みして、自分の気持ちとつきあってみるのです。そして、ゆっくり思い出してみましょう。

「なぜ相手を好きになったのか」を。

 そのとき、自分はどんな感じがしたのか。相手のどんな部分に共感したのか。すでに知っている答えではなく、もっと深いところ、そう、胸の奥に問いかけるような感じでイメージするのです。あなたが相手に魅かれた部分。それは、あなたにとってどんな意味があるでしょうか。誠実さ、純粋さなのか。あるいはユーモアのセンスなのか。きっと、自分に欠けている部分かもしれません。好きになる相手には「共感」があったはずです。

 その共感には、2種類あります。自分にない部分と、自分と似たような部分。相手に感じたその部分は、あなたにとって意味があることだったはずです。しかし時間がたつと、なぜか冷めてしまう。それは人の性質が、立体的なものだからです。優しさは、ときに優柔不断となりえます。自分だけに優しくして欲しいと思っても、だれにでも優しかったりします。


好きになるほど不安になるのはなぜでしょうね?

「相手の気持ちがよくわからない」
「恋愛をすると本当の自分を見失ってしまう」
「好きな人に、ありのままの自分を出せない」

おおむね、こういった状況ではないでしょうか。


 ところでなぜ、あなたは、苦しむために恋愛をしているのですか?「恋愛とは人生のスパイス」なんです。スパイスがなくても、そこそこおいしい料理は作れますよね。でも、スパイスがない料理は、やがて飽きてしまいます。恋愛のない人生でも、そこそこ楽しく過ごすことはできると思います。


 しかし恋愛によってさらに楽しくなり、生活にもメリハリがでるし、それこそ人生がバラ色になる可能性だってあります。あなたの恋愛は楽しいですか?それとも苦しいですか?苦しい恋愛は、どこかで無理をしているのですよ。それは気がついていることかも知れないし、無意識なのかも知れません。いつも同じパターンで失敗する、という人がいますよね。


「自分さえ我慢すればいい」
「苦しいけど一緒にいたい」

 そんな恋愛をしている人は、「本当にそれで自分は幸せなのか」と、自問自答してみることです。無意識のうちに潜んでいる悪循環があるはずです。あるいは、「自分なんて幸せになれるはずない」といった自己否定がどこかにあるはずです。だから自分と向き合って考えてみるのです。

 恋愛の苦しさはどこからくるのか?恋愛で苦しんでいる人は、自分を追い込んでしまっているのです。

「相手の気持ちがわからない」
「嫌われるのが怖くて本心がいえない」

 そう。頭では分かっているけれど、ね。思い込みが妄想的になって、苦しむのです。より良い関係を築くには、円滑なコミュニ ケーションは欠かせません。

「愛しているから(愛されているから)すべてを察して!」という感覚には無理があります。


 たしかに日本には、「以心伝心」とか「気持ちを察する」という素晴らしい感覚がありますが、愛し合っていても、いくら理解し合っていても、相手は他人なのです。とくに男と女は、基本的に理解しがたい複雑怪奇な存在なのです。相手の気持ちは相手しか分からないことが多く、勝手な思い込みは苦しみをもたらすだけです。


「ありのままの自分を出したら嫌われる」


と考える人は、相手を信頼しきっていないからではないでしょうか?恋愛で、不安や恐怖を感じることは自然なこと。でも、極度の不安からは苦しみしか生まれませんよね。苦しめている張本人は、じつは相手ではなく自分自身だったのです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 結婚したい理由、結婚しない理由。  |  一覧へ戻る  |  ほしよみ堂で紫微斗数の初級講座はじまります。 >

このページのトップへ