善人よ、強くなれ。/コラム

HOME > コラム > コラム > 善人よ、強くなれ。

善人よ、強くなれ。





名古屋の「ほしよみ堂」を開いて、



ちょうど1ヶ月が過ぎました。









新しいビジネスを始めると、



いつもかならず、何かが変わります。







いままで知らなかった人たちと、



親しくなれます。





しかし、



いままで親しかった人と、



疎遠になったりもします。









友人知人の新旧交代劇が激しくなるのです。







頼ろう、と思っていた人から



思いもよらぬ冷たい仕打ちを受けたり、





頼りにならないなぁ、と思っていた人が、



意外な提案をしてくれたり。







人の性格は変わりません。



しかし、



人の心は、つねに流転しているのです。





考え方は、頻繁にかわります。







信念があったはずなのに、



それが、ふとしたことで揺らいでしまいます。







とくに女性は、月の影響を受けるので、



その傾向が顕著ですよね。







いやいや男性も、



月の影響は受けないけれど、



「金」の影響を受けてしまいます。







それもまた深刻ですね。







いま現在、



ぼくのまわりは「いいひと」だけで構成されています。









かつて、バブリーだったころは、



比較的「わるいひと」たちと一緒にビジネスしてました。





彼らには、迷いがありませんでした。





ぼくが「絶対こうしろ!」と言えば、



短期集中で、それを成し遂げました。





「わるいひと」は強かったんです。





しかし、そういった強い人と仕事をすると、



かなり心配事も多いのです。







だから疲れて、いつかやめちゃう。









なので今、ぼくは



「いいひと」に分類される人材と組むように心がけています。





しかし「いいひと」は、とても純粋です。



ピュアなのです。





まっすぐなのです。





それゆえ、理想が高く、



曲がったことが嫌いで、



とても頑固です。







悪い人たちは、融通が利いて、素直でした。





しかし、やはり悪い人なので、



お金をごまかしたり、



利権を奪われたりと、



散々でした。







「いいひと」は、そんな手は使いません。





しかし「いいひと」にも欠点があるのです。





彼らは、本音と建前の使い分けが下手です。





なので、よく仲間内でトラブったりします。



些細なことで、よくもめます。





「他人には上手に嘘をつき、自分には素直に」





という要領の良さが欠けているからなのです。







突き詰めてみると、



ひとは、自分の幸せが優先です。





しかしそれを主張すると、誰も相手にしてくれません。





だから、相手には上手に嘘をつくことが要求されます。





嘘と言っても、騙すわけではないのですよ。





本音はあるのです。



でも、本音ばかりではぶつかってしまいます。





本音は、しっかりと持っていて、



それを毎日、朝と晩、自分自身のなかで確認するのです。







『想像の自由、発言の自主規制!』





考えること、イメージすることは自由です。





何を考え、なにを思っても問題は起きません。







しかし発言には規制が必要です。







ひとの口には戸は立てれませんから。



自分で管理するしかないのです。







だから発言する前に、よく考えることです。



その作業は、一日たりとも欠かしてはなりません。







「自分はこのポリシーで生きていく!」



と日々、誓うのです。





でないと、揺らぎます。







ひとは、周りの環境や、相手の影響を受けてしまいます。





それがプラスだったらいいですが、



だいたいマイナス要素のほうが多いのです。









ここで大事なのが、



焦らないことです。





「すぐにやらなきゃならない」という焦った生き方ではなく、



「いつでもできる」という余裕のある選択肢が、



人間の幅を大きくするのです。







ぼくの場合、



ビジネスは2年目に結果が出て、



3年で成熟する、と考えています。





最初の1年は、たくさんトラブルが出ていいのです。





トラブルがないということは、



将来の発展はないということだからです。







「わるいひと」たちと組むと、



すぐに成功しますが、3年持ちません。





「いいひと」たちとのビジネスは、



初年度はしょぼくても、3年以降に大発展するのです。







しかし、それには教育が必要です。





心の教育、魂の教育です。





技術や知識なんて、そのうち勝手に身に付きます。





大事なのは、心の持ち方です。



「揺らぎ」に対する感情のコントロール法を教えるのです。







そうしないと、



「いいひと」は簡単につぶれてしまいます。









善人よ、強くなれ!







ぼくはいつも、この言葉をこころのなかで叫んでいるのです。

 

 taka

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 運を引き寄せる行動学  |  一覧へ戻る  |  ほしよみ堂で「紫微斗数入門講座」はじまります。 >

このページのトップへ