旧暦詣でウナギとikea南船橋/コラム

HOME > コラム > コラム > 旧暦詣でウナギとikea南船橋

旧暦詣でウナギとikea南船橋

旧暦の正月を新月で迎えました。

待ちに待った1月26日。

そう、ようやく今年の幕上げです。

太歳「丑宮」に巡って参りましたよ!!

まず昨日の朝、さっそく「青山熊野神社」へ。

もちろん、お願いごとなんてしませんよ。

旧年のご守護と、そして年改まった初の日に、

こうして健康でお祈りできる奇跡に、感謝を捧げたのです。


そのまま、ぼくらは散歩と称して、

青山通りをふらふらと外苑前へ。

ランチは奮発して高級な鰻重を堪能。


そのあと電車に乗って南船橋まで。

ナニしに千葉まで?

ふふふ。昨年、日本に上陸した、あのikeaですよ。

港北(横浜)にしようか迷ったんですが、

あたらしい船出、という意味も込めて「南船橋」を選びました。


思い起こせば、

ぼくがいま、こうして占術家として成功できたのも、

じつは「南船橋」が起点なのです。

あれは、そう、忘れもしない。えっと……いつだったっけな?

「ららぽーと」から誘致があったんですよ。

占いじゃないですよ、古着屋のほうでです。

当時、パーグラムマーケットっていう(マネーの虎で有名になりましたよね)

量り売りの大型古着店が撤退するっていうので、

その後釜に、ぼくの店が選ばれたんですね。


でも、そのとき。

ぼくは人生の中で、とてもおおきな挫折と苦悩の渦中だったんです。

それで、不覚にも……ららぽーと内にある

占い館へ自然と足が向いたわけです。


それが「月の扉」という屋号でした。

当時はまだ小さな店で、

あやしい中華服を身にまとった中年の男性が、ひとりでやっておられました。

その先生に、ズバリ今の苦悩の本質を見抜かれ、

そしてあまり古着屋を拡大せず、天職をやりなさい!と告げられました。

その天職が、何を隠そう「占い師」だったわけです。


その後、その先生は、

なんども原宿のマリアズクローゼットに足を運んでくださり、

昵懇になりました。


それから数年がたち、

あまりにも古着屋の業績悪化のため懊悩していたときに、

意を決して、四柱推命を習おうと相談したら、

時すでに遅し。

なんとその先生がとつぜん他界されてしまったです。


ぼくは、また苦悶のドン底に落ち込みました。

しかし、それを救ってくれたのが、

先生亡き後のマギーレオナさん。

彼女が東海林秀樹先生を紹介してくれたのでした。


それまで独学で、いい加減な易と九星術、そして姓名判断を

適当に扱って、あとは勘と話術だけで乗り切っていた三流占い師が、

東洋随一の占術として名高い、紫微斗数に出会いました。


と同時に、六壬神課の奥義に触れ、九星気学の日盤鑑定と四段掛け、

さらには遁甲挨星卦などの斬新な方位術を学ぶことができました。

いまのぼくがあるのは、

あの時の長い苦労と、

たった一度だけ訪れた「南船橋ららぽーと」での奇縁。


思えば、ごくわずかな細い一本の糸が、

いまの大成功を導いてくれたのです。

しあわせになるのは、けっして努力や直観だけではないんです。

人の縁、場所の縁というものがあって、

その上で「決意」が加わったときはじめて、

成功への物語がはじまるのです。


ぼくは昨日。

己丑の旧暦元旦に、因縁の南船橋へ行きました。

もちろん同行者は運命の人。

あたらしい生活をつくるために、家具を新調にikea詣でへ。


丑といえば六壬では「貴人」が住まう場所。

丑といえば紫微では「紫微」と「天府」が住まう場所。

その丑の年に、紫微星を命宮に持つぼくは、

人生の再スタートを誓います。


気づけば5年目を迎えたマリアズクローゼットも、

2月の節分を機に、リニューアルいたします。

いままで大衆とか若者を意識してきましたが、

ここいらで、初心に返ろうと考えているんです。


思い返すと昨年の後半は、

ぼくの38年と10ヶ月の人生の中で、

もっとも幸福に満ちあふれた歳でした。

それが今年、さらに複雑怪奇に変化していく模様です。


卜占(ぼくせん)は、周易と六壬と気学四段掛けを武器としていますが、

今年に入って20年ぶりくらいにタロットも再習得開始であります。

そのタロットにも告げられましたが、

ぼくはまだまだ古着屋をヤメられそうにないようです。

占い師と古着屋。

この二足のわらじを履きながら、

ぼくはさらに成長するために歩き続けることでしょう。


taka

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< ジムを解約した、その訳とは?  |  一覧へ戻る  |  IKEAの6人掛けテーブルが届きましたので。 >

このページのトップへ