モチベーションが落ちたら正反対の人と話をするんです/コラム

HOME > コラム > モチベーションが落ちたら正反対の人と話をするんです

モチベーションが落ちたら正反対の人と話をするんです

コラムサムネ4パターン (19).png

やる気、みなぎっていますか?

 やる気さえあれば、なんだってできる気がするでしょ。しかし人間は、普段通りの生活をしているとどうしてもモチベーションが低下してしまいます。だからこそ、混乱した感情を整理する必要があるのです。あえて、その問題から離れてまったく別のものを整理してみるわけです。本や名刺といった、まったく関係のないものを整理整頓する。すると、混乱した感情も沈静化するというわけです。

 下がったやる気を上げるには、上がるイメージのアクションを起こす。上がるイメージを脳に植え付けるわけです。階段でもいいです。二段飛ばしで駆け上がるんです。ようは、いったん外在化する。まったく関係のないところで、関連付けの行動を行う。感情の問題を解決するのになかなか効果的なんですよ。

 しかしそれでもすぐにモチベーションが上がらないいわゆる重症の時もあります。頭を使いすぎた期間が長いと悩みが増長します。自分の力でどうしようもないときあなただったらどうします?ぼくだったら、迷わず他人に頼りますよね。もちろん【頼る人】を選ぶ必要があるわけです。

 自分のモチベーションが低いときやる気の低い人に頼ったらどうなるでしょう?同情され、愚痴を言い合う、傷口を嘗めあうような、ほとんど意味のない状況に陥ってしまいます。ですから、圧倒的に気概の高い人に頼るのです。自分より成功していて声や表情に張りがあり積極的に行動するイキイキしている人…


 モチベーションが落ちたら正反対の人と話をするんです。しかし、この方法の場合、ひとつだけ注意点があります。それは《嫉妬しないこと》。自分が落ち込んでいるときに、はしゃいでいる人を見ると「イラッ」としてしまいますよね。「私は落ち込んでいるのに」と思って不愉快になりがちです。だからどうしても、同情してくれそうな慰めてくれそうな人を求めてしまうわけです。

 これが、落とし穴。同情して欲しい。慰めてほしい。この気持ちを、あえて逆に向けてみる。前向きな人からしか、アイデアやコツなんて学べません。モチベーションの高い人に会って「自分は今こんな状況ですが、どうすればうまくいくのかぜひ教えてほしい」と、謙虚な姿勢で臨むわけです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< モチベーションが上がるのを待っているだけでは時間だけが過ぎていく  |  一覧へ戻る  |  何かに挑戦するということは、失敗による痛みは避けられない >

このページのトップへ