直感と「思い付き」って、似ているようで違うんです/コラム

HOME > コラム > 直感と「思い付き」って、似ているようで違うんです

直感と「思い付き」って、似ているようで違うんです

コラムサムネ4パターン (22).png

新しく発売されたばかりの『紫微斗数 作盤便利帳』。

こちらAmazonからワンクリックでお求めいただけます。
ぜひともレビューを書いてください!

shibitosu_sakubanbenricho.jpg
https://amzn.to/3BUIfL1

 思いつきと直感、その違いを知っていますか?思いつきというのは、単発的なものです。しかし直感は、連続物で、次につながる。一般的に好まれるのは、直観のほうですよね。おそらく直感は思いつきになり得るし、思いつきは直感になり得ます。

 直感によって人生を輝かせる人とそうでない人がいます。その違いは、直感と単なる思い付きの違いをわかっているかどうか。もし、あなたが、「自分は直感人間だ」と思いながらも人生に行き詰まりが多ければ、思いつきで動いているといえます。直感と「思い付き」って、似ているようで違うんですよね。

 思い付きで何か始めようとした時、「理由」をつけている自分がいたりします。自己啓発に熱心なひとが、あるセミナーに誘われた。たまたまその日あいていて、アクセスしやすい場所で開催。そんな時、「これは運命だ!」「これで私の人生が変わるかも」といった感覚に従って飛びつく。しかし数日たってみても、やはり何も変わらない。


 残念ながら、これは直感でもないし、運命でもないのです。悲しいかな、軽はずみな気持ちの投影なのです。自分の内側にある本質に意識を向ければ、軌道修正できるのです。揺るぎなさとか強い信念があれば、そこにパワーが集約され、創造的になっていくのです。

 アイデアが浮かんだ時点で、「これは、思いつきだろうか。それとも直感だろうか」と自分の中で吟味するのです。最初は迷っていても、ある瞬間で決意をする。「よし、どうにかなる。分からないけど、やってみよう」と考えて、とにかく進む。はじめてみるのです。

 やってみないと、できるかどうかわかりません。【思いつき】か【直感】かは、最初から決まっていないんです。ようは、自分の意識を与えるかどうか。言い換えれば『責任感』です。自分で決めて、自分で責任を取る。誰かの責任にしない。そういった覚悟があることで、直感がみなぎるわけです。責任感のない思いつき、それが、挫折を引き起こします。

 直感によって成功する秘訣は、『成功するまで続けること』なんですが…途中で投げ出さず続けるには、責任を取るという自覚、ようは覚悟の有無。それが重要なポイントです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 紫微斗数の作盤便利帳、14年の時を経て再販される  |  一覧へ戻る  |  先生と呼ばれるほどのバカでなし >

このページのトップへ