父方は源氏で母方は平家、夏の陣で散った先祖を想う/コラム

HOME > コラム > 父方は源氏で母方は平家、夏の陣で散った先祖を想う

父方は源氏で母方は平家、夏の陣で散った先祖を想う

コラムサムネ4パターン (3).png

 今から25年前、ぼくは28歳で上京しました。愛知県の尾張出身で、当時は名古屋を中心に東京と京都でセミナーを定期開催していました。そのときの主催者や参加者たちとは長くセミナーを企画しました。おもに東京と京都、そして広島がメイン会場でした。大阪にはあまり縁がなく、残念ながら地元の名古屋では発展しませんでした。東京や京都と違って爆発的なクチコミでの広がりが起こらなかったんです。

 ぼくの先祖は尾張の豪族で戦国時代は大名でした。織田信長に焼かれた尾張一宮の中島城の城主で、のちに秀吉の配下について関ヶ原の合戦で活躍し、大阪夏の陣で討ち死にしています。彼の名を中島氏種(うじたね)といいます。さらに先祖をさかのぼると光源氏のモデルとなった河原左大臣、源融(みなもとの・とおる)で、その父親が嵯峨天皇です。ちなみに、ぼくは河原左大臣から数えて28代目になります。


 そんな血統の氏種は、七手組頭の一人にまで出世し、片桐且元が上層部に睨まれ、揉め事が起きた際には調停役となったほどの有能者。冬の陣では2000の兵で守備し、夏の陣で遊軍として活躍。大坂落城のときに自害しています。小説『のぼうの城』の中に、東南の門・佐間口寄せ手として長束正家、中島式部少輔とある。この中島式部少輔こそが、氏種だったのです。


 ときを経て氏種の子孫に、幕末期の幕臣、中島三郎助がいます。ペリー来航時の浦賀奉行所与力で、日本人ではじめて黒船に乗り込んだ人物でした。あの勝海舟と同窓で、吉田松陰から海防を学び、桂小五郎に師と仰がれた人物です。

 ぼくの先祖は、関ヶ原の戦いで活躍しています。中島家は父方ですが、母方は有名な武将・後藤又兵衛の子孫です。又兵衛は姫路の生まれですが、じつは福岡に縁が深い人です。ぼくの両親の先祖たちは、1600年の関ヶ原では敵同士。父方の中島氏種は西軍で、母方の後藤又兵衛は東軍でした。

 そもそも中島家は源氏で、後藤家は平氏の血統です。じつはふたりとも1615年の大阪夏の陣で、討ち死にしております。中島氏種は6月3日、後藤又兵衛は6月2日がそれぞれの命日です。稀有な人生ですよね。

 4年前、ご先祖様たちの500年前の活躍に心を熱くしながら関ヶ原を訪れました。そんな立派なご先祖様たちに恥じないよう生きています。そのために、東京だけでなく全国各地で発展させるべく奔走してきました。その足がかりとして12年前、ほしよみ堂を作ったのです。

こういった思いを今月26日の誕生日、トークショーで語ります。

Taka2023birthday.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
https://harajuku-uranai.com/230326birthdayparty/

時代の要望でZoom参加も用意しましたので、遠方の方々にも一緒にオンラインで楽しんでいただけます。現地参加は、かなり埋まってきました!現地参加は埋まってきましたが、Zoom参加はあと8人ほど空いています。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< そもそも師匠たる人たちは、なにゆえ弟子をとるのか  |  一覧へ戻る  |  吉方位だからといって、興味のない地域を選んじゃダメ >

このページのトップへ