物事を知らない、お金がなかったりするだけで、恐怖感が増えるものです/コラム

HOME > コラム > 物事を知らない、お金がなかったりするだけで、恐怖感が増えるものです

物事を知らない、お金がなかったりするだけで、恐怖感が増えるものです

コラムサムネ4パターン (1).png

あなたは、自分に自信を持っていますか?
「自信が欲しいです」
「自信をつけるにはどうしたらいいですか?」
という質問をよくもらうのでいつも答えています。

 「自信をもつためには何かを得る必要がある」と、思い込んでいる人が多いように感じます。それが資格だったり、知識や経験だったり…でも実際は、何かを得たからといって、自信がつくわけではないのです。もちろん、目標をもって努力するのはよいことです。ただ重要なのは、その『動機』なのです。

たとえば…家族に求められるために専門職に就いたという動機だと本当の自信は持てません。そこで得られるのは優越感とか虚栄心でしかないのです。バカにされるのが嫌だっただから努力した…という動機だと仮に成果が出てもただ虚しさが残るのみ。

 自分に自信のない人が資格を取得しても達成感は得られません。表面的に成功してはいますが幸せを感じることは少ないでしょう。それは自信がついたのではなく勝ったような気分になっただけ。ですから偽りの自信です。よく知らない人からの賞賛はあるでしょう。しかし、ふとした瞬間に、劣等感に苦しめられます。


「知識が弱い」
「収入が少ない」


 この二つは、あなたの自信を削ぎ落とすのをいかんなく発揮するでしょう。物事を知らなかったり、お金がなかったりするだけで、人は恐怖感が増えるものです。すると、本音をはっきり言えなくなり、自分の感情を押し殺して周囲の言いなりになって苦しみます。「精いっぱい尽くせば愛される」という思考になりやすく、環境に合わせることで大事にしてもらおうとする。

 これでは自信がなくなるし、努力が身を結びません。「これだけ尽くしたのに認めてもらえない」という焦りが募っていくのです。努力しているけど、それが空回りしている気がする…そう悩んでいる人は、おそらく『動機』が間違っているはずです。


 なんのために仕事をしているのか?なんのためにその勉強をはじめたのか?なんのためにその人と付き合ったのか?こういう《動機》が濃厚であれば感謝の気持ちが強くなります。いま仕事があって、やりたいことが見つかって好きな人と一緒にいられる。これが、最高の幸せ。

 これから先の成功は、いまの仕事や人間関係に心から満足することです。つまり自信とは、過去にあった出来事からしか湧いて来ない感情なのです。ということは、過去を否定していたら自信なんて消えちゃいますよね。そして『今』というのは過去の集大成だから、現状が悪いということは、過去を否定していたり、過去の出来事に感謝しなかったという理屈になってしまうのです。


 まず、この方程式を再認識することからはじめましょう。でなければ、誰か他人のせいにしてしまうから。他者を批判したり、社会に憂いを持っていると自信は持てなくなっていきます。もし自信を失っているのでしたら、ぜひぼくの生の声を聞いてください。

今月26日の誕生日でトークショーをします。
17時から1時間のトークショーで強運を引き寄せる方法を教えます。

Taka2023birthday.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
https://harajuku-uranai.com/230326birthdayparty/
時代の要望でZoom参加も用意しましたので、遠方の方々にも一緒にオンラインで楽しんでいただけます。
現地参加は、かなり埋まってきました!現地参加は埋まってきましたがZoom参加はあと10人ほど空いています。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< ベストセラーやヒット商品は、足し算ではなく掛け算で生まれる  |  一覧へ戻る  |  そもそも師匠たる人たちは、なにゆえ弟子をとるのか >

このページのトップへ