夢を叶えている人は自分の存在を強く信じている/コラム

HOME > コラム > 夢を叶えている人は自分の存在を強く信じている

夢を叶えている人は自分の存在を強く信じている

コラムサムネ4パターン (21).png

あなたは夢を叶えたことがありますか?夢が叶った人たちは共通した特性があります。それが
・理性的である
・現実を受け止める
・自発性を持っている
・課題に対する集中力が高い
・他人への助力を惜しまない
・ユーモアのセンスに富んでいる
といった感覚です。これらを意識して、生活に組み入れていれば、必ず夢は叶うはずです。


 自分の行動は自分自身で決める…これを『自己決定感』と言います。つまり「夢を叶えている人は自分の存在を信じている」ということになります。自分が決めたことだからどんな結果になっても悔いはない!こういう気持ちが根本にあります。

本来は誰もが高い報酬を得たいはず。その報酬とは、
・地位や名誉
・安定した収入
・住み心地の良い住居
・味方になってくれる配偶者
などでしょう。これらの報酬を得るためにいったいどうすればいいのか。


それは心理的に安定することです。
「自分は有能でありたい」
「自分の心で決定したい」
という欲求に基づいて行動するよう意識するのです。


 有能感とは、【自分には能力がある】という感覚のことです。誤解しやすいですけど、「自分は有能だ」という感覚ではありません。似ていますが根本的に違うんですよ。まず「自分の好きなこと」をやろうと思ったことをする。すると、うまくなることができる。こんな感じのものです。成長する過程でその感覚を身につけて、好きなことを熱中して継続していると、それがうまくなって褒められて評価されます。自分でも「なかなかよくできている」という感覚が得られるのです。それが他の能力にも波及していくのです。

 ところが、好きなことをやって熱中しているにも関わらず、「ぜんぜん勝てない…」「まったく成果が出ない…」という状態が続くと、有能感は得られないんです。逆に、ストレスとなります。このストレスをどこかで発散させたくなって、投げやりな態度を取ったり、そっけなくなったりする。これらの反応はおおむね身内に向けられます。「自分は有能であるはず」という感覚を得たいがために、簡単にできる小さな反社会的行動にすぎません。子どもなら許されますが、大人がそれをやると信用がなくなってしまいます。

 しかし「自分はうまくできる」という感覚が得られれば、努力を傾けたくなります。そういう感覚であれば、反社会的な行動なんて意味をなさなくなります。自然に社会性が身に付くし、他人や家族に対して優しく振る舞えるようになります。感情的にならないで、理性的に対処できれば、発言と行動の一致が生まれ、なにをやっても順調になります。本来は誰しも、そうなりたいはずなのに、なかなかできなくてもがいているわけですよね。

いかがでしたでしょうか?

 この話の続きは、今月26日に話す予定です。ぼくの誕生日に、バースディパーティを開き、トークショーをすることになりました。しかも時代の要望でZoom参加も用意しましたので、遠方の方々にも一緒にオンラインで楽しんでいただけます。

Taka2023birthday.jpgのサムネイル画像

https://harajuku-uranai.com/230326birthdayparty/
17時から1時間のトークショーでほしよみ堂の誕生秘話を話します。なぜ3月3日なのか、そして13年間で起こった事件、その霊的解釈などを話します。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 邪気よけに桃の実を投げたり、桃太郎の名として使われた秘密  |  一覧へ戻る  |  オーラは色に例えられますが、じつは厚みのほうが大事です >

このページのトップへ