なぜあの人は挨拶しないのか?挨拶をしない人の4パターン/コラム

HOME > コラム > なぜあの人は挨拶しないのか?挨拶をしない人の4パターン

なぜあの人は挨拶しないのか?挨拶をしない人の4パターン

コラムサムネ4パターン (18).png
あなたの周りに、挨拶ができない人はいませんか?
「おはようございます」
「お疲れ様です」
 
 こういった挨拶は、人間関係を構築する重要なコミュニケーション手段です。しかし世間には、挨拶をしない人と挨拶ができない人がいて、それは4つのタイプに分けることができます。挨拶できない人ってどんな特徴があるのでしょうか?


 まず1つ目が、人に対して好き嫌いが激しい。また、人によって態度を変える性格だったり。こういう人は、嫌いな人へ挨拶しませんし、挨拶されても無視したりします。自分の感情に素直で、周りからの評価を気にしない面の皮が厚くて図々しい性質です。お気に入りには挨拶するけど、苦手な人や嫌いな人に対しては冷たく接するタイプです。


 2つ目が、合理主義のために挨拶を省略する人です。論理的に考えて、挨拶を無駄だと思う結果、省くという考え方ですね。忙しいときや、気持ちが焦っているときは、挨拶をしませんし、されても無視してしまう人です。ただし、余裕があるときは挨拶するので気分屋だと思われがちです。


 3つ目が、プライドが高くて挨拶ができない人。自分より下と感じた相手に対しプライドが邪魔をして、じぶんからは挨拶しませんが、見下している相手から挨拶されないことには怒ります。


 そして一番多い4つ目が、引っ込み思案で消極的な人。人見知りなので、気軽な挨拶さえ緊張してしまい咄嗟に言葉がでてこないタイプ。ほんとうは挨拶したいのに、挨拶ができないコミュ障。心の中ではいつも「今日こそちゃんと挨拶しないと」と思っていたりします。でも、いざ会社に出勤したとき急激な緊張に襲われるのでしょう。

 「挨拶ができない自分を変えて、できる人になりたい」と、心では思っているかもしれません。だけど緊張体質なので思うように行動できない。じぶんに自信がないせいで、嫌われているんじゃないかと思い込んでしまうわけです。その理由として、過去に陰湿ないじめを受けたとか、無視された経験のトラウマで、自信のなさから挨拶が怖い。このタイプの人は、自分が心を許している友人には気軽に挨拶できるはず。ただ、会社や近所など、あまり親しくない相手には、心を閉ざしてしまうのです。

 挨拶ができない人には、極度の人嫌いもいます。自信がないわけでもプライドが高いわけでもなく、とにかく人と関わるのが面倒で他人との距離を遠ざけようとします。人間関係に、そこまで重要性を感じない人もいます。家族で挨拶がない習慣だったり、挨拶に対して重要性を学ばず大人になった場合ですね。挨拶にどんな意味があるのか本気で知らないタイプです。

 今回はとりあえず、挨拶できない人の理由と特徴をピックアップしてみました。次回は、挨拶できない人のデメリットと危険性を解説しようと思います。

 さて、今月26日バースディパーティを開きます。今回は飲み会だけじゃなくトークショーを開くことになりました。しかも時代の要望でZoom参加も用意しましたので、遠方の方々にも一緒にオンラインで楽しんでいただけます。

Taka2023birthday.jpgのサムネイル画像
https://harajuku-uranai.com/230326birthdayparty/

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 今月のサニが六は、トークショーを開きます  |  一覧へ戻る  |  そもそも挨拶できない人は不審者としてカウントされます >

このページのトップへ