頑固な人ほど自信がなくて、ほんとうは意志が弱くて臆病です/コラム

HOME > コラム > 頑固な人ほど自信がなくて、ほんとうは意志が弱くて臆病です

頑固な人ほど自信がなくて、ほんとうは意志が弱くて臆病です

コラムサムネ4パターン (1).png

 ある生徒さんから「私は頑固なんですが治りますか?」という質問がありました。じつは、ぼくだってもともとは頑固でした。すべての人間に頑固な面があります。だから頑固さをほんの《一面》にするのです。

 基本は《自分に素直》であること。性格は変わりませんので、《考え方》を変えるといいのです。頑固な性格だと、融通が利かないから、人間関係で摩擦を起こします。相手を不愉快な気持ちにさせてしまうのです。

 「頑固な性格を直したい」と思っているのであれば、それを直す方法があります。ただそれは、精神論ではありません。頑固な性格を直したい人が、内面から自分を変えて、頑固な性格を直す方法です。


 頑固な性格になってしまう原因は自己肯定感が希薄なのです。つまり、自分に自信がないからです。頑固な性格の人は、とても《我》が強いんです。だから意志も強そうに見えたりします。意外に思われるかもしれませんが、頑固な人ほど、自分に自信が持てないんです。ほんとうは意志が弱くて、とても臆病なのです。

 自分に自信が持てず、臆病だから、変化を恐れているのです。そのために、柔軟性に欠け、頑固になってしまうのです。さらに言うと、本当の頑固者っていうのは自分で自覚できていません。まぁ、自覚していたとしても、ちょっとズレてるはずです。自分がこだわっている部分があってそれを譲ると自分の人格を否定されてしまう、という恐怖を持っています。

 必死で自分を守っているという面が頑固となって現れるのです。頑固の根本的な原因は、自己肯定感が希薄なことです。なので、自己肯定感を高めれば頑固な性格は改善します。自己肯定感が高まれば、自信を持つようになります。すると気持ちに余裕が出て、柔軟な考え方になります。

 自分と違う考え方や価値観を受け入れることが出来るのです。さて。では、自己肯定感を高めるためには、どうすればいいのでしょうか?まず、本当の自分を見る。つまり『無意識の自分』を肯定するのです。

 これが自己肯定感を高める第一歩。コツを掴むまでは難しいので、専門家のサポートが必要です。プロのサポートを受けて自己肯定感を育むことです。けして、自分ひとりで取り組んではいけません。なぜなら悩みのドツボにはまるからです。


 自己肯定感を高めるにあたり、自己を否定する原因を突き止めます。そういう原因となった人や環境からまず離れることです。自分を否定する人から離れて、安心できる環境を作ること。また、自己肯定感を高めるために《肯定的な言葉》は効果的です。自分の発する言葉と相手から自分に発せられる言葉。この二種類の言葉をプラスにするだけで、自己肯定感は少しずつ高まるのです。

 ただし認知の歪みがあることで、マイナスな解釈をしてしまいます。その解釈によって、人間関係が上手くいかなくなり、相手からの反応もマイナスになります。他者からの非承認や否定が増えると、自己肯定がしにくいという悪循環に陥ります。認知の歪みを修正することが根本的な解決なのです。頑固のまま放置すると、仕事のスキルも上がりません。恋愛やパートナーとの関係もぎくしゃくしてしまいます。


 頑固な性格を直せば楽しく生きられます。まずは、「頑固をなおしたい!」と強く願うことです。ちなみに、ぼくは頑固の治し方を知っていますので鑑定の際に遠慮なくご相談ください。

 さて!来月【2/19(日)】紫微斗数フェスが開催されます。13時から17時半ごろまで長時間4コマでお送りします。通しで購入されますとかなりお得なお値段となっています。もちろん当日参加できなくても録画動画を何度も見ることができます。

紫微フェス.jpg
https://uranai-gakuin.stores.jp/items/63be3b7e6a2a0a6283c25745

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 日本の神社でよく見るシメ縄を注連縄とか七五三縄と書く理由  |  一覧へ戻る  |  文章が書けるようになると、ほんとうにお客さんが増える >

このページのトップへ