会社が急に倒産し、お店も頻繁に閉店する時代/コラム

HOME > コラム > 会社が急に倒産し、お店も頻繁に閉店する時代

会社が急に倒産し、お店も頻繁に閉店する時代

 人生において、不安はつきものです。生きている以上、ほとんどの人間が「不安な気持ち」を抱きますよね。不安になると迷うし、不安になると焦るはずです。つまり、悩みは不安になるから生まれるのです。

会社が急に倒産し、お店も頻繁に閉店する時代


 不安やプレッシャーを楽しめる人なんてそんなにいません。心臓がキューっと締め付けられ、のどが異様に乾いたり、胃が痛くなったり手が震えたり…。頭では「なるようにしかならない」と分かっていても、感情は安定してくれないものです。

「誰かから批判されるかも」
「いきなり解雇されるかも」


という気分は厳しいですよね。

 その不安から逃げることで解決をはかるというのは、よい策ではありません。強敵に立ち向かうことで、自分の経験値も上がると考えれば、むしろプレッシャーはチャンスです。問題は、あの独特の不快な気分をどうやって減らすか。それさえ出来れば、不安に立ち向かえるはず。不安が押し寄せてきたとき、別のことを考えて、切り替えるようにしてみます。「感情を自在に切り替えられる」という感覚を身につければ、徐々に強くなることができます。

不安になったら
⇒楽しいことを考える
⇒また不安になる
⇒楽しいことを考える

 これを続けていると、「苦しみは現実そのものではなく感覚なのだ」と脳にインプットされます。他人に切り替えてもらうことはできません。自分でしか切り替えられないのです。自己肯定する能力を身につけることです。誰かに批判されて、その批判にまた別の人が同調する。それを静観するのですが、無視するのとは違います。無視したり、見て見ぬ振りをするというのは、意識していることになるからです。

だから《静観》する。

 不安に感じたことの95%以上が、実際にはおこりません。しかし、まれにおこったりします。その際は「しょうがない。これが定めだ」と、思うのです。これはあきらめるのとは違います。あきらめてはいけません。方法を変えるのです。

 
 今の時代、会社が急に倒産しますし、お店も頻繁に閉店します。取引先が倒産するのは、不思議ではありません。その都度、巻き沿いをくらいます。多額の借金を抱えることもあるでしょう。貸した金、投資した金額が、返ってこないこともある。

それが人間社会です。

 経営者だって、不可抗力で倒産することがある。そんな会社に勤めていたら、仕事がなくなって無職となる。そのくらいの憂き目は覚悟しておかねばなりません。安定した公務員だって、これから縮小されるでしょう。でも、それを憂いて不安になっていたら?


メンタル的にやられてしまいますよね。

 クビになったら次、探そう!だいじょうぶ、なんとかなるさ!そう考えるようにしておくのです。そして将来のことを考えて、今のうちに副業を始めましょう。会社に勤めていても、いまから複数の収入をつくるのです。だから、ぼくは占い師になる選択肢をお伝えしているのです。


原宿ほしよみ堂では、さまざまな勉強会やセミナーを企画しています。ちなみに今月は29日に、超人気の手相講座が開催されます。

『知識0から始める“実践型”手相占いzoom講座』

lucas_tesou.jpg
https://harajuku-uranai.com/tesou_lucas_202210/


 まだ若干数、空きがございます。手相がもっと身近に、そしてもっと学びたくなる内容ですし、同じ趣味の友達を増やすきっかけにもなります。 もし占いが好きなら、手相はできたほうがいいです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 京都駅から丑寅の方角にあった六条河原院と、今のほしよみ堂  |  一覧へ戻る  |  日本人の宗教思想は、多岐にわたって自由度が高い >

このページのトップへ