人から好かれたいならユーモアの本質を知ること/コラム

HOME > コラム > 人から好かれたいならユーモアの本質を知ること

人から好かれたいならユーモアの本質を知ること

 人気占い師には面白い人が多いです。占い師には誰でもなれますが、人気占い師になるためにはユーモアのセンスを磨く必要があります。

「私もいい感じに面白い人になりたいのですがどうすればいいでしょうか?」という相談が多いので、お答えしようと思います。

人から好かれたいならユーモアの本質を知ること

 おもしろい話をすると、たくさんのメリットがあります。それがいろんな人に好かれるという点です。人に嫌われたくないならユーモアのセンスがある人になることです。生真面目で繊細で、否定的な人は、残念ながら嫌われます。でも、そういう性質であっても後天的にユーモアのセンスがある人になる方法があるのです。

お笑い芸人が覚える技術にフリ・ボケ・ツッコミがあります。

じつは、この3つの中で「フリ」がいちばん大事なのです。「ボケられる」「ツッコミが入れられる」というのも面白さのダイナミズムですが、そもそも「フリ」がなければ話題が起こりません。

自分の心の動きを他人に伝えることが、おもしろい話をする上で大事です。

 自分の感情ベースに話すとウソがありません。「なんか話を盛ってるな」「ちょっと不自然」と思われることなく、あなたの個性が伝わります。話し手は感情を開示し、理解してくれた人に価値を感じます。さらに聞き手も感情を開示してくれた人に価値を感じます。

 つまり、双方に親近感が生まれます。思わず微笑んでしまうシャレ、それがユーモアです。上品で機知に富んでいるとなお好感度が上がります。human(ヒューマン)とhumor(ユーモア)は似てますよね。人間味あふれるおかしみ、それがユーモアとういわけです。人間はある程度理解できる他人を気になる存在と認識します。そうすると、その人がいない場所でも、「あの人だったら、こういう時こんなリアクション取りそうだな」などと考えたりするのです。これがいわゆる人気を博した状態です。

 自分の感情を話すことでおもしろい話ができると、いろんな人から人気者扱いされます。これを多くの人は、おもしろい話をするから人気が出ると思っているでしょうが、そうではありません。自分の感情を素直に相手に話して、理解してもらっているから人気が出るわけなのです。話術のロジックを身につけ、センスを磨く前に、こういう人間味を練磨する方が先です。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 褒めて伸ばそうとしていますが、なかなか育たない、という相談  |  一覧へ戻る  |  誕生日や名前から数字を導き出し 性格や運勢を占う自動サイト完成 >

このページのトップへ