春の乙生まれのぼくは 毎年この時期に体調を崩します/コラム

HOME > コラム > 春の乙生まれのぼくは 毎年この時期に体調を崩します

春の乙生まれのぼくは 毎年この時期に体調を崩します

じつは、ぼく、
あんまり自分の身体の
心配をしないんです。

なぜかというと、

自分の体調は自分で
なんとかできるからです。

問題なのは
他人の健康です。

あなたの健康を、
ぼくが守ることができない。

とくにスタッフや
お弟子さんたちの体調不良…


これが、ぼくの
唯一にして最大の悩みなのです。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
春の乙生まれのぼくは
毎年この時期に体調を崩します
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

さて、

季節にそぐわない気候や室温
「病気を運んでくる邪なるもの」

その「邪なるもの」には
6種類あるのです。

大自然の気象の状態を

《風・寒・暑・湿・燥・火》

という6つの気象現象に区別し、
これらを『六気』といいます。

その6つある邪のうちで、

もっとも厄介なのが《風》の邪、
つまり『風邪』なのです。

なぜ厄介かというと、

風邪は他の5つの邪に比べ、
動くこと好む性質だからです。

そして、軽くて柔軟な
イメージでもあります。

ですから、
単体で作用するのみならず、
他の邪と結びつく特性を
持っているのです。

九星でいうと
風邪は『四緑木星』です。

ちなみに「冷え」は、
一白水星です。

四緑は木性なので、
春の季節です。

一白は水性ですから
冬の季節ですよね。

ぼくは春の乙生まれなので
毎年この時期になると
かならず体調を崩します。

冬に身体を冷やしすぎると
免疫力が落ちて、

春にこじらせてしまうのです。

風邪が他の邪と結びついて、
体内に入り込み、

動き回るため、体の隅々まで
邪を浸透させてしまうわけです。

風邪だけならば
被害は軽いですが

他の邪と結びつくから
厄介な邪となるのです。

「風邪は万病のもと」とは、
そうした意味なんです。

では、

万病のもとになる風邪に、
どうやって対抗するか。


これは意外と簡単です。

そもそも風邪っていうのは

季節はずれの気候が
原因なわけです。


だから、

気候はともかく、
季節に沿った生活を
すればいいわけです。

それが『四季別の養生訓』です。

「早寝早起きして、
規則正しい生活をしよう!」

お母さんや学校の先生に、
よく言われたセリフですね。

あまりにも当たり前すぎて
「耳にタコ」なこのアドバイス。

しかし、
仕事や生活に追われ、
つい蔑ろにしてしまう健康法です。

この養生訓こそ、
古代中国人たちが編み出した、
老いに対応するための手段なんです。

伝説上の王『黄帝(こうてい)』は
臣下に問いました。

「昔人は100歳で元気だったのに
今は50歳でよぼよぼ。どうしてなんだ?」

その問いに対して
臣下の医師が答えたのが、
3つの理由と対処法でした。

その中のひとつが
《四季ごとの養生法》だったのです。


いまとちがって
西洋薬や点滴、人口呼吸器などが
存在しなかった時代ですから。

病気にならないような養生法が
研究されていたのです。

ぼくは熱が出たら
身体中が痛むので
徹底的にツボを押します。

自分でツボを押せるアイテムを
取り揃えています。

あと、喉も傷みますから
熱い緑茶を少量ずつ
何度も飲みます。

3日は何も食べません。

お腹が空いたら
林檎に高級なオイルをかけて
1時間おきに一口ずつ食べます。

こういった養生法は
両親が残してくれました。

この養生訓は
四柱推命を学ぶと
簡単に理解できます。


今月、
『四柱推命教本』が出版しました。

51kH1hCkuqL.jpgのサムネイル画像

https://amzn.to/35woAEc

電子版は2200円で
オンデマンド本は3080円。

ぜひ、Amazonレビューを
書いていただきたいです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 東海林先生の占術理論は 中国大陸および台湾の本道と同じ  |  一覧へ戻る  |  自分を好きになることで 魅力が増すと思っています >

このページのトップへ