決めたことをやり遂げると不思議な「快感」を味わえる/コラム

HOME > コラム > 決めたことをやり遂げると不思議な「快感」を味わえる

決めたことをやり遂げると不思議な「快感」を味わえる

コラムサムネ4パターン (2).png

 昨夜20時からオンラインサロンでした。ほしよみアカデミー受講生が増え、参加者が100名を大幅に超えました。本来は60分ですが、つい30分も延長してしまいました。オンラインサロンでは、メルマガでは伝えきれない、かなり激アツな考え方を話しています。いま入会すれば、昨日のアーカイブを見ることができます。わずか1980円です。ちなみに21日の日曜は原宿で毎月1度のオフ会があります。参加費は5000円でお酒と食事が付いています。

一般の方でも、こちらからお申し込みできます↓

DMMオンラインサロン.jpgのサムネイル画像
https://lounge.dmm.com/detail/5774/

「しあわせになりたい」
「好きな仕事で充実したい」
「苦労しない収入が欲しい」

 そう思っているのなら、まず『時間』をたいせつにする、ということをよくメルマガで書いています。ただし、時間の管理を始めるまえに、やっておかなければならないことがあります。それが【明確な「目標」を持つ】こと。目標がないまま効率化をしても時間を持て余すだけ。だから、『最終的にどうなりたいか』というところまで決めます。とはいえど、いきなりの計画実行は無理なので身近な目標を掲げるのです。

 「目標は持っているんだけどうまく時間を使えなくて」と嘆く人もいますよね。なりたい目標があるのにマネジメントできない理由があり、その代表格が「3日坊主」です。「とりあえずやってみたでも、続かなかった…」というケースです。


 たとえば、「朝5時に起きる」と決めたとします。その目的は、残業時間を減らすために仕事を済ませておき、夜の時間を自由に使いたいから。初日はガンバって早く起きた。翌日も上手くいった。ところが3日目は寝坊してしまった。そして4日目から、また以前のサイクルに戻ってしまった。

 ありがちな挫折の例です。とても多くの人が、三日坊主で足踏みするんです。「3日坊主」には、ある共通点があります。それは、たった1度の失敗で諦めてしまうケースです。1回目のミスでほとんど諦めているから、そのあと何度チャレンジしてもできないことが多いわけです。こうして「3日坊主」が続出するわけです。「意思が弱いんじゃない?」と言ってしまえばそれまで。この原因を、細かく分析してみましょう。

 人は、計画どおりに行動できなかったとき、その事実に大きなストレスを感じます。じゃあ、どうすればいいかというと「ハードル」を下げれば良いです。ようは「自分に甘くなってみる!」先ほどの例でいうと、普段7時に起きているのにいきなり5時に設定するから挫折しやすいわけですよね。だったら、目標を6時に設定すればいい。それでも無理なら、7時30分にすることです。「30分だけ早く起きても、それじゃあ意味なさそう」と思うかもしれません。でも、これは最終目標に向けてのほんの一歩目なんです。

 目標が大きすぎるとストレスも強くかかって、つい逃避したくなるものです。決めたことができないと誰しもストレスを感じますよね。逆に考えれば、決めたことをやり遂げると「快感」を味わえるわけです。この快感を味わう行程が、時間の管理を達成するうえでものすごく重要なんです。人の行動って習慣のかたまりですからね。快感を味わうことによって習慣づけてしまうのが一番です。

 これが「3日坊主」を脱却するもっとも楽な方法です。気楽に考えてできそうな約束を決めてどんどん達成感を味わってみましょう。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 相手を攻撃する際は必ず逃げ道を作っておけ  |  一覧へ戻る  |  真実がわかった人は、考えて理解したんじゃなくて素直になっただけ >

このページのトップへ