人間は平等ではない、学や教養がないと一生貧乏だ/コラム

HOME > コラム > 人間は平等ではない、学や教養がないと一生貧乏だ

人間は平等ではない、学や教養がないと一生貧乏だ

コラムサムネ4パターン (16).png


 昨日は、『占い師が知っておくべき日本神話』という講演会を開きました。参加者は50名ほど。けっきょく3時間ぶっとおし、古事記と日本書紀の世界をぼくの独自の視点で語りました。聴講者から、質問もたくさん出ましてとても楽しかったです。そして明日は、いよいよ誕生日会。おかげさまで満席です。


 人間にとってお金より大切なものがあります。それは時間です。お金はなくなってもまた稼げばいいけれど時間は取り戻せません。『水は低きに流れ、人は易きに流れる』という言葉、ご存知ですよね。原典は孟子の「水の低きに就く如し」からきています。 日本人なら誰もが知っている言葉なのでいまさら説明の必要はないと思いますが。

 これは、「水が自然と低いほうに流れるように人は安易な方を選びがち」という意味です。 つまり、安易な方向へ簡単に流れることを戒めるための言葉です。人間、堕落するのは簡単。「しんどいなあ」「いやだな」と思ったときは、分かっていても、つい楽な方を選んでしまいます。

 『人間が変わる方法は3つしかない』とは、かの有名な経営コンサルタント大前研一さんの言葉です。
1 時間配分を変える
2 住む場所を変える
3 付き合う人を変える

この3つの要素でしか人間は変わらないのです。『もっとも無意味なのは、決意を新たにすることだ』とも、断言されています。人間の決意なんてあっさり消えてしまいます。一時的な気持ちの高ぶりはそんなに続きません。だからこそ、具体的に何を変えるのかが大事なのです。

 世の中には、レベルの低い人間が圧倒的に多いんです。レベルの低い人間は、総じて知識や教養に乏しいです。かの福沢諭吉も『学門のすすめ』で「人間は平等…ではない。学や教養がないと一生貧乏人だ」と、暗に示唆しています。レベルの低い人は、孤独に耐えられません。

 レベルの高い人間は基本的に孤高ですから、群れたり馴れ合うことはしません。周りから理解されなくても己の道を突き進むわけです。たまに志の合う人間とだけお互い高め合うためのみ関わりを持ちます。レベルの低い人間は誰かれ構わずいい顔をするので友人は多いように見えます。でも、いざという時に助けてくれない浅い人間関係しか築けません。

 ポジティブ思考の脳天気は実はレベルの低い人間なのです。ポジティブに考えることは、頭空っぽでもできます。ポジティブに考える人ほど挫折や苦難に耐えられず転落コースを歩んだり、変な宗教やビジネスにハマって抜け出せなくなります。それはなぜかというと、頭が悪いひとは、すぐに他人を信じちゃうからです。逆にネガティブ思考を克服し、ポジティブになることは苦労が伴います。


高みを目指すには、低きに流れないことです。人は低きに流れます。だから、志が低い人とは時を共に過ごさないよう意識するのです。

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 天相星のトリセツが出版、あと天梁・七殺・破軍で完結です  |  一覧へ戻る  |  「仁」は人にとってもっとも普遍的で根源的な愛を意味する言葉 >

このページのトップへ