目先の利益より将来役立つノウハウ/コラム

HOME > コラム > ビジネス > 目先の利益より将来役立つノウハウ

目先の利益より将来役立つノウハウ

ぼくは原宿でカフェを経営しています。
が、普通のカフェではありません。

コラボレーションできる
シェアスペースのカフェです。

もともと、ぼくは
誰かとコラボする、
人とチームを組むことが
得意な性格なんです。

 


さて、

週末起業には、
おおくのメリットがあります。

でも、実際にカフェを
自分の空いた時間でやれるのか?
という疑問が出てきますよね。

そこが問題なんですよ。

でも、安心してください。

レンタルカフェとか
コラボカフェを利用してみるのです。

グーグルで調べてみると、
けっこう出てきますよ。

ようは、
誰かが経営しているお店を、
あなたが借りて運営するんです。

地方の商店街ですと、
チャレンジショップといって、
商店街にある空き店舗を
格安で貸し出していたりします。

これらを利用すれば、
少ない資金でスタートできます。

思い切って仕事を辞めるより、
こういうシステムを使って
徐々に経験を積むほうが
失敗がなく安全です。



つまり週末起業というのは

トライアルビジネスです。



自分で体験をしてみることで、
経営の実感が沸いてきます。

リスクを考えると、
なかなか踏み出せなかった経営の道。

こういったやり方なら
ストレスなくスタートさせることが
きるのではないでしょうか?

これは、カフェに限らず
あなたが始めたいビジネスを
一から組み立てる実験です。

そのために必要な
アドバイスを具体的にしてもらうこと。

べつに、経営コンサルを
付ける必要はありません。

あなたの友人で
飲食業を営んでいる人はいませんか?

もしいれば、
そのひとに弟子入りすればいいのです。

いなければ、
まず、そういう友人を
作ることから始めましょう。

学校に通わずとも
コンサルに頼らずとも
友人に習うことです。

あるいは、
師匠を持つといいでしょう。

あなたが尊敬する店って
ありますよね。

そこのマスターやオーナーに、
《好かれる》んです。

どうやったら《好かれる》か...
まず、そこから研究です。

経営とは、まさに
人間研究なのです。


経営者の人柄、考え方、行動力、持続力などを


積極的に学ぼうとすればいいだけです。

経営者というのは
そういう姿勢の人に好感を持つからです。

ある程度仲良くなったところで、
「無給でいいので使ってください」
と言えば、
だいたいなんとかなるものです。

お金をもらってしまうと
ただのバイトです。

すると、皿洗いとかレジ打ちとか
小間使いしかさせてもらえません。

しかし丁稚奉公なら話は別です。

経営者は鬼ではないです。

無報酬で働いてくれるなら、

何か特別なことを教えないと…


という気分になるのは必定です。

ちなみに、ぼくかこうの手段を使って
いままで色んなビジネスのノウハウを
手に入れてきました。

学校に通うことなく
コンサルタントを雇う必要もありません。

お金は一銭もかからず、
実践の勉強ができるのです。

わずか1000円の対価をもらうと
なにも得ることができません。

そんな目先のハシタ金など、
何の役にも立ちません。

将来に役立つノウハウと
得難い経験を買うのです。

 

 『日刊メルマガ』毎朝8時に配信しています。登録無料!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

中島多加仁【星読み師☆taka】

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< ピン芸人永野さんは丙午でした  |  一覧へ戻る  |  悩みと迷いの対処法 >

このページのトップへ