欲望と願望/コラム

HOME > コラム > コラム > 欲望と願望

欲望と願望



だれもが「幸せになりたい」と思っているはず。





成功したい。



お金が欲しい。



人気者になりたい。



志望校に合格したい。



すてきな家が欲しい。



かっこいい車が欲しい。



心が通った家族が欲しい。







では、その「望み」は、



どうしたら叶うのか。





それにはまず、



欲望と願望との明確な棲み分けが必要なのです。





自分の求めているエネルギー、



それは「欲望」なのか。



それとも「願望」なのか。









欲望は、あらゆる思考や行動を生みだすエネルギー源。





そして願望は、そのエネルギーを正しい方向へ導こうとする「舵」。







自分はどこへ向かって歩いているのか。



これが願望です。





そして、



歩いているのか、走っているのか、



勇み足なのか、全力疾走なのか。



そのスピード感を決めるのが欲望です。







この欲望と願望とが共存したとき、



その「望み」の発露となる。









人間には2種類の欲望があるんですね。







A 他人と同じものが欲しい。



B 他人が持っていないものをほしがる。







A 行列があると並ぶ



B 行列は避けて、空いてる穴場を探す







A 安定した人生が欲しい



B 特別な人間になりたい







まず、自分はAなのかBなのかを明確にさせること。



どちらでもいいんです。



どちらが正しくて、どちらが間違っている



という意味ではないんです。





ただ、これがグチャグチャになっている状態だと、



人間は迷うんです。







しあわせになるコツ。



ずばり、それは、迷わないこと。







悩んでもいいんです。



いや、大いに悩むべきなんです。





でも迷っちゃいけないんです。







まずは「願望」を決めましょう。



そして、それがブレないこと。



決めたら変えない。





変えるときは、やめるとき。





続ける意志があるなら変えないこと。







願望を決めて、



そこに向かって欲望を発揮させれば、



ギャンブル中毒にはならないし、



セックス依存にもならないし、



薬物依存にもならないし、



不眠症にもならないし、



もちろん



鬱病にもならないわけです。





自分がどうなりたいのか。



誰もが自由に考えられるんですよ。





なりたい自分を絵に描いて、



それをプロデュースすること。





他人なんて関係ない、



わけじゃぁないけれど……。





他人の意見ばかり気にしてないで、



自分で自分をプロデュースしましょう!





それには、まず「願望」を整理して、



そして「欲望」をうまく調節しましょうね。









アップダウン(浮き沈み)の激しい人は、



とくに、これがキモなんです。

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

コメント(1)

くるみ (2011年2月14日 12:53)

今日の文章も好きです。

>心が通った家族が欲しい

心が通った・・・が

先生らしい表現(感覚)だとおもいました。

心が通った・・・とても大事です。


>しあわせになるコツ。

ずばり、それは、迷わないこと。

私は、この年にして

まだまだ迷いが多いのかも・・?

この文章をきっかけのひとつにして

「願望」を明確にしたいとおもいます。

< 旧暦正月が節分の年。農暦について。  |  一覧へ戻る  |  見本が届きました。そして、いまさらですがツィッターもはじめました。 >

このページのトップへ