風水も家相も先人の知恵/コラム

HOME > コラム > コラム > 風水も家相も先人の知恵

風水も家相も先人の知恵


家相には「迷信」に類する説があるのも事実です。

そのもっとも有名なのが、

「鬼門(北東)にトイレがあると、家族に不幸が訪れる」

これは果たして本当でしょうか?

こんなのもあります。

「玄関が裏鬼門(西南)に位置すると、主人が早死にして後家になる」


「家相が悪い」と言われれば、気になってしまいますよね。

資金に余裕があれば引越もできますが、持ち家だとそうはいきません。


不安をもった状態で生活していると、そのエネルギーが蓄積され、

それだけで凶作用になってしまうのです。

ですから意識しすぎないこと。

過度に気にすると、悪いことに波長が合ってしまいます。

その思いによって「悪い気」を引き寄せてしまうのです。


また、風水にこだわりすぎると、

無理な建築設計で「使い勝手の悪い家」になり、
それによって逆にストレスが溜まり、運気も下がってしまいます。


「間取り」とは、風水というより、
江戸時代に成立した「家相」に属するものです。

「風水」と「家相」は区別されるべきものです。

しかも凶方位は無数にあり、その多くは迷信です。


間取りは、道路や隣家との「位置関係」と、
家族構成などの要素が組み合わさって考慮されるべきもの。


「鬼門」や「方位」だけで決めるのではなく
「住みやすさ」を考慮した設計でなければなりません。

ただ問題は、人によって鬼門の影響を受けてしまうということです。


つまり「鬼門の影響を受ける人」と「受けない人」がいて、
その受ける影響の度合いが問題なのです。


これは土地の問題と、生まれた日戸の関係も関係してきます。


さて、家相には「凶」とされるラインが無数に存在し、
そのまま全部取り入れたら、家を建てるのが難しくなります。

「方位家の家つぶし」という言葉があるほどです。


家相が成立した江戸時代は、人口も約3000万人と少なく、
今と比べれば間取りもかなり自由に裁量できました。

敷地の広い「お屋敷」とか、広大な原野に家を建てるための学問なのです。

両側に家々が並ぶ今の住宅では、多くの制約がありますよね。

ただし「東・西・南・北」があるのですから、

建物があれば必ず凶の方位は存在します。

凶とならないように部屋を配置するには、
かなり「入り組んだ間取り」になり、
結果的に住みにくく、採光もうまくいかず、
何かと問題が発生するのが現実です。

たとえば「正中線」と「四隅線(しぐうせん)」というのがあります。

「正中線」は東と西、北と南を結んだ「十字」のライン。

「四隅線」は北東と南西、北西と南東を結んだ「×字」のラインです。

これらの線上にトイレの便器や風呂の浴槽、
台所の流しやコンロの火気、
玄関のドアがあると「災難」が起こると言います。

この他に、鬼門・裏鬼門のラインがあります。

ほとんどの家は、普通どこかのラインにかかってしまいます。

現代の住宅では、災難が続き、とても住めたものではないでしょう。

そもそも家を建てるのが難しくなり、住む所がなくなってしまうのです。

また、建物で凹になっている部分を「欠け」
凸になっている部分を「張り」と呼びます。

この「欠け」と「張り」で吉凶を判断するのが家相です。

建物の西北が欠けると、そこの「主人が怪我をする」とか、
西南が欠けると「母親が病気になる」との説もありますが、
欠けのない四角形の住宅やマンションでも、
主人や母親が病気になるケースは山ほどあります。

ただし、建物に欠けがあるとトラブルが多発します。

L形やコの字形の建物の場合、両袖の部分に「陽の気」、
欠けの部分に「陰の気」が集まり、「気の循環」が滞り、
それによって体調が悪くなったり、トラブルが発生することも多いです。

また、建物に「凸凹」があると、
その部分は耐震性の点で弱くなるのは事実です。

阪神大震災でも「張り」や「欠け」のないシンプルな家は
被害が少なかったと報道されました。

家相は「迷信」と「理にかなう部分」が混在して、
単なる迷信なのか、根拠のある話なのか、その見極めがむつかしいです。

信じている人にはそのように思え、
信じない人には単なる迷信に聞こえます。

しかし、それを頭から否定することができないくらい、
実際に凶方位の影響を受ける人が多いのも事実です。

 

taka

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 五黄殺の力を借りる、ということ。  |  一覧へ戻る  |  土地の磁場と体内エネルギー >

このページのトップへ